モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

このページの記事目次 (カテゴリー: 雑記

total 4 pages  次のページ →  

あっぷるなっぷるカルトQ

   ↑  2016/12/31 (Sat) 00:20  カテゴリー:雑記
ヒャッハー!
クイズ作ったよ!

これが解ければあっぷるなっぷるマニア!
年末の暇つぶしにどうぞ。




(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-2293.html

2016/12/31 | Comment (3) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

岩原、ガメポやめるってよ

   ↑  2015/07/31 (Fri) 23:00  カテゴリー:雑記
本日のニコ生放送にて発表がありました。

■初代プロデューサー岩原さん(直近は総合プロデューサー)
  → ガメポ退社、ルネサンス関係からも手を引く

ついった


■二代目プロデューサーアフロさん
  → 別プロジェクトへ異動


次のプロデューサーは

たかし

三代目!たかし!!

たかしそんなに偉い人だったのか・・・!






なっかなか激しい異動ですね!

プロジェクトの頭がコロコロ変わるということは・・・
WizOnちゃん 成績芳しくないかな・・・?

特に、初代の岩原さんの行方の感じからして厳しめです。
外部から少し関与できるようにしてもらうという話もでていましたが
たーぶん結構厳しい感じですよね。

一応、WizardryScheme(アプリ)開発の立ち上げから
1,2年?関わった上での退職になるので
会社側としても二回目のチャンスは与えたようなもんだろうし。

目標達成できてないんだろうなぁ・・・
うう、こういうの見ると胃が痛くなる・・・!





重い話題の時はコレ!

がんばれ

肌成分大事ですよ。




私には、WizOnが失敗したというイメージはないんですが
Wizardryというタイトルが持っている威力は
使い切れていなかったかもしれません。

Oβの頃は、10万人登録記念キャンペーンやってましたからね!
あの頃の人達は何処へ!!


失敗したとすれば、ディメントの夜明け~2周年の辺り。

ダンジョンの実装速度が遅くなり、
同じ狩場でひたすらレベル上げを強いられ、
季節イベントは前年の使い回し。
明らかに運営の人が足りていない状況でした。

あの期間にもう少しテンポよく進めていたら
もう少し人が残っただろうなぁ・・・。

新規大型タイトルで
2年目からイベントの使い回しが始まるというのは
通常考えられない事態なので
内部で何かあったんだとは思います。
結果、岩原Pの責任になったんでしょうかね。



その後、2周年でアフロPの体制に入り
ダンジョン実装は年3回という間隔をユーザーに教え込み
イベントには気合を入れる等々、
安定した環境を提供してくれました。


そんなアフロPも次へ異動。
そろそろ4周年ということを考えると
ガメポは2年毎にプロデューサーを変更している可能性も・・・?

つぎのプロデューサーは三代目たかし!
これから何て呼べばいいんでしょうか。
たかしP・・・?





プレイヤーの環境は、特に変わらないと思います。

ロードマップ

こんな感じで予定通り進んでいくはず・・・!

新Dは一応8月実装予定だそうです。
月末だろうけどな!



 ◇ ・ ◇ ・ ◇


私がこのゲームを続けられたのは
スラムの仲間に恵まれたからです。

そのスラムの仲間がWizOnに来た理由は
「PKがある世界だったから」

岩原さんが創った世界だったからこそ
出会うことができたのだと思います。

岩原さん、ありがとうございました。

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-2087.html

2015/07/31 | Comment (7) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

錬金術師ティザーサイト公開!

   ↑  2015/05/19 (Tue) 18:30  カテゴリー:雑記
http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=1939
錬金術師

新職業、錬金術師のティザーサイトが公開されました。








錬金術師

これだけ!

いや、うーん・・・。
ここまで内容が無いならサイトへのリンクはやめとけ!

※念のためサイトが上手く動いていない可能性も考えて
 IEとChromeとFirefoxはチェックしました。全く同じ画面でした。


毎回この調子ではあるんですが

 実装1ヶ月前→タイトル文字だけ
 実装3週間前→微かな情報
 実装2週間前→スキルのSS
 実装1週間前→スキルの詳細

ぐらいの情報は出すんですよ。
タイトル文字だけのサイトはやめろと毎回思うけど!




思わずティザーサイトの意味をググりました。

「発売前の新製品に関する断片的な情報のみを公開し、
 閲覧者の興味を引くことを意図したプロモーション用Webサイト」


断片的な情報の提供には成功していますが
閲覧者の興味を引くことは完全に失敗しています。

私も文句は言いましたが、分かっていました。
どうせ情報はないだろうって。

だって毎回情報無いし!

新職やダンジョンの実装の時に毎回特設サイトを設けてはいますが
基本的に直前まで情報がでません。
ですので、どうせ何も書いてないだろうと見なくなっちゃうんですよね。
ダンジョン実装後、しばらくしてから
装備のSSがあることに気がつくとかよくあります。



ただ、今回あのティザーサイトから分かることはあるんです。

錬金術師が実装日に間に合うか瀬戸際!
新ダンジョンはティザーサイトすら無理!
推して知るべし!!

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-2010.html

2015/05/19 | Comment (2) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

メンターシステム

   ↑  2015/05/09 (Sat) 13:20  カテゴリー:雑記
来週アップデート予定の「メンターシステム」の詳細がでました。


恩恵

高レベル者にメリットが無い・・・?
身内のレベル引き上げくらいしか使わないんじゃね?

さらっと読んで実装の意図が分からなかったため
整理することにしました。






まず、こちらがロードマップで謳われていた内容です。

ロードマップ

「上級者が初心者と共に遊びやすくなる機能」これですね。





で、今回の運営発表内容は

説明

「レベルが低いプレイヤーに対して
 高レベルプレイヤーがレベルをあわせて冒険をすることができる」

若干、ロードマップから受ける印象と違います。

ロードマップの時は「上級者」と「初心者」が並列であったのに対し
今回は、「高レベル」が「低レベル」に合わせてやるといった感じです。



この段階で、プレイヤーとしては思ってたのと違う・・・状態。

実際、発表があったあと、
ツイッターでは「意味がわからん」的なコメントが流れまくりました。




そんな中、たかしの反応がこちら。

たかし

「今後、拡張を予定している」

ということはつまり、運営としては
今回の実装内容で要件は満たしていると考えているということ。
あとは、利用状況で多少調整するつもり・・・という話でしょう。






そんな視点で、今回の発表をまとめました。


メンターシステムとは

・PT内のレベル差が10以上あるとき使えるシステム

・取得経験値は、調整後のレベルに応じた量(減衰無いってこと?)

・PT内で一番低レベルなキャラから
 10レベル以上離れているメンバーは、
 全員、低レベル+5のレベルに調整される
 (10レベル未満は影響なし)

・レベル調整される側は、スキル制限なし
・レベル調整される側は、ステータス制限あり
・レベル調整される側は、装備品のうち
  攻撃力・魔法攻撃力・防御力・魔法防御力について制限あり
 (調整後のレベルに合った装備品にすれば制限なし)
 
・低レベルはスキル/ステータス/装備等 制限なし
・低レベルは、レベル調整された人1名につき、
 +20%経験値ボーナスがつく (最大40%まで)
 (※高レベル側はボーナスなし)


低レベルがパーティ内で力の差を感じなくてすむように
全体を引き下げる・・・といった印象を受けます。

うーん・・・・・・。
そんな無理して低レベルに合わせるか・・・?

と、つらつら考えたんですが、たぶんこれ運営は
「攻略支援用」として作ったんだと思います。

攻略支援するとき、
たいていは高レベルがゴリ押してクリアしていく形になるので
それを何とかするための施策なのではないでしょうか。
そう考えれば理解できる!



最初は、転職したての低レベルをひっぱるためかと思ったんですが
高レベルにメリットがないシステムですので、結局身内専用。

メンターシステムを利用してくれるくらいの身内なら
転職用のミッションためも手伝ってくれるだろうし
減衰なしのレベル差まですぐ持っていけるのでは・・・?と。
(※今はレベル差20まで減衰なし)



メンターシステム

よく見たら「ダンジョン攻略サポートします」って書いてある!
攻略支援用だな!間違いない!!




あと疑問となるのは、

・メンター(レベル調整された人)のレベルで
  洞窟などのレベル制限ゾーンへ入れるのか
  50レベル制限の明晰のマントを付けれるのか

・メンティ(低レベル)の経験値ボーナス+20%は
 クエ報告時にも適用されるのか

攻略支援用となると、
この手の物は適用されないかもしれません。


うまく機能して、新規が定着するといいですね。

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-2002.html

2015/05/09 | Comment (5) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

モヒカン集合!

   ↑  2015/01/24 (Sat) 21:30  カテゴリー:雑記
モヒカン

たきぐちさん作のイラストです。

あぁもうみんないなくなったなって。
懐かしすぎて泣ける。

とは言え、ネットが発達した時代ですので
全員いまでもふつーに連絡がつきます。
だから、懐かしく思うのは「あの空気」ですね。



有志による解析

モヒカン

断定の方法が面白かったです。

長老を殴れるHUM♀といったら、あやめさんだし
赤松さんを怪しい目で見るノームといったら、ぺぺさんだし。

机の上にある紙は、イベントの企画書。
天使の背中には、天使の羽。
色々細かい!

これくらい3chスラムに人がいたことがあったんです。
(※ナイトカイト時代は3chスラムにいた)
モヒカンじゃなかった人は載ってないから、実際はこの倍くらいかな。



個人にとってのMMOの旬というのは、
だいたい1月くらいなんじゃないかなと思っています。
ガチハマりして、ずーっとゲームのことを考えているような期間。

ハマり度が一緒の人が集まりまくったのが、当時の3chスラムでした。
同じくらいのハマり度だったから、ゲームへの熱量も同じくらいで、
毎日毎日やりたいことがあって・・・と本当に楽しかったです。
相乗効果で熱量も増えて、私も数ヶ月はガチハマり状態でした。

あー懐かしい!

イラストにたきぐちさん自身が入っていないんですが
あの絵を夢で見てる大魔王が画面の外にいるに違いないです。
たぶんこれ絶対FINってつく!

タグ : たきぐち 

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1882.html

2015/01/24 | Comment (5) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

3周年!

   ↑  2014/10/19 (Sun) 23:00  カテゴリー:雑記
WizOnちゃんは無事に3周年を迎えました。

最近のネトゲは、1,2年で終了するのが主流ですので
それを乗り越え3年続いたということは、
今後もなんとかサービスを継続してくれるのではないでしょうか。
応援しています。


私は、と言いますと すっかり飽きていました。

更新頻度

4月下旬にオープンしたアーキエイジの新鯖にいった結果です。
5-8月は興味を失ったことがよく分かる更新頻度となっております。



で、そんな感じで続くかと思った頃

リベラル

9月17日 まさかの新鯖誕生。

別クライアントのサーバーを立ち上げるほどの余力が
WizOnちゃんに残っていた・・・だと・・・!

最初の祭りには乗り込まないと!
そんな感じで最近は少しWizOnに興味が戻りつつあります。
旧鯖も新鯖も一緒に盛り上がっていくとよいですね!


追記はアクセス解析

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1789.html

2014/10/19 | Comment (0) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

たかしの話

   ↑  2014/09/30 (Tue) 19:00  カテゴリー:雑記
WizOnちゃんには、公式ツイッターがあります。

ついったー

「たかし」と呼ばれている、この中の人も
(たぶん)もう3代目。

3代目たかしの今日のついったー発言に触れたかっただけなんですが
ついでなので、たかしの変遷をメモしておきます。


■ WizOnの公式ツイッターの歴史 ■

2011年10月スタート時は2本立て。
・プロデューサーの岩原さんの個人アカウント
・宣伝用の剛力ヒゲ夫アカウント

剛力ヒゲ夫アカは、サービス開始直後の2か月くらいしか運用されておらず
しばらくはアラハイアカウントが公式を兼ねていました。
(※ヒゲ夫は、ゲーム内容については詳しくなかった)
(※夏の精霊祭の時に寺院に出てくる墓はヒゲ夫1代目のもの)

要望やら苦情やらが岩原さんの個人アカウントに
集中してしまったためか、
サービス開始後半年くらいたってから
今の冒険者ギルド職員アカウントが出来ました。

冒険者ギルド職員のアカウントが出来た当時は
メンテ情報くらいしか流すことが無く
非常に影が薄かった覚えがあります。
(アラハイさんが出過ぎていたという話も)

この頃のWizOnの広告にこんなものがあったので

たかし、生きろ!

冒険者ギルドの職員が
たかしと呼ばれるようになった気がします。

影の薄かったたかしですが、
途中から、はっきりとした性格がでてきまして。
ゲーム内の仕様についても知識があり
ユーザーから評価の高かった「たかし」になりました。
その時の中の人がこの人(だと思う)
http://www.gamepot.co.jp/recruit/interview2.html

そこまでの間、特に代替わりの発表はなかったので
ひっくるめて1代目扱いになっています。






1代目たかしが異動になった今年(2014)の春頃

ついったー

2代目たかしの誕生。

2代目は、たぶんツイッターむいていませんでした。
アップデート情報や障害情報を流すだけの
ツイートなら問題なかったと思いますが
1代目のおかげでフレンドリーな公式アカを求められていたので
大変だっただろうなぁと。






4ヶ月で代替わりして、今の3代目となっております。

ついったー

3代目は、ツイッターに向いているような印象ですね。

その3代目が、先日
「1ユーザーが企画したイベントに参加し
 特定のキャラに、公式から特別な称号を授与することにした」
と聞き、私はひどく驚きました。

そのイベント、土曜の22時からだったんですよ。
その時間にギルド職員出勤するの・・・!?

いくら仕事熱心で、
WizOnを盛り上げようと思ってるって言ったって
こんな雪だるま式に増えそうな仕事を時間外にやるなんて・・・
と労働者的な視点で心配していましたが
専任のオンラインコミュニティプランナーと聞いて安心しました。
まぁ専任なら時間外もギリギリ有りか・・・?

オンラインゲームのユーザー層を考えると
イベントをゴールデンタイムに持ってくる必要があるため
その辺は仕方ない所もあるでしょう。


そして本日のツイート内容
ついったー


WizOnちゃんが
この部分に人件費を割いてきたのにびっくりです。
新クライアントでのリベラル鯖の立ち上げといい
ある程度長期的に運営する予定なのだろうと感じ取れました。

運営に関して言えば、
去年の2周年のあたりから方針が大きく変わったように見受けられます。
グレーター出現イベントをしてみたり、各季節も新イベントを入れてきたり。
PKに関しては、ゆるやかに不可の方向へ進んでいるように見えますね。

ちょうどそのころガメポがGMOに吸収されたので
親会社が変わって運営も変わったのかなぁ・・・と
なんとなく思っていたんですが

ついったー

違うらしい。
単純に、運営内の組織改革でしょうか。


現在の運営から感じ取れるのは
「とにかくやってみる」という行動力です。

リベラル鯖だったり、GMのイベントだったり。

完成度や満足度で言えば、満点では無いかもしれません。
けれど、正直最初の2年は何もしなさすぎて失敗した感じがするので
できる事をドンドンやっている現状を私は応援しています。

がんばれWizOnちゃん。

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1778.html

2014/09/30 | Comment (3) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

WizOnアンケート 結果その3

   ↑  2014/09/16 (Tue) 11:00  カテゴリー:雑記
WizOnアンケート終了しました。
チェック式は285名 記述式は68名の方にご協力いただきました(だと思う)
大変ありがとうございました!

結果その1
結果その2

ということで、結果ラストです。


Q6 メインで使用している種族は?
アンケート

やっぱりノームちゃん!
街中で会う率はノームちゃんが一番ですからね!さすが!
ヒューマン♂ は実用性ですね。斧F最強。
反対にヒューマン♀は希少でした。やっぱりゴリ・・。

とは言うものの、わりとバラけて分布していると思います。
どの種族にも魅力がある証拠!





Q9 楽しかったダンジョンはどこですか?(複数回答可能)
アンケート

ロサとサンジェントが大人気でした。

ロサは、立体的なダンジョンで迷子になり、さらに断罪者も追ってきて
ホント大変だった思い出でいっぱいなんですが、世間の評判は良かったです。
当時は使い回しのDが繰り返されており
そんな中での開放的な新MAPだったので印象も良かったかも。

サンジェントは、各決戦場のボスが強かったのが
高得点のポイントでしょうか。
当時のモヒカンもPTごとに工夫して進めていっていました。

アンケート全体の印象からも
「強敵を仲間と工夫して倒す」ところに面白さを感じているプレイヤーが多く
ドラグーンや旧地下もそういった意味で高評価なのだろうと思います。





Q10 面白く無かったダンジョンはどこですか?(複数回答可能)
アンケート

ダントツに評判が悪い13号施設。
アライメント対応で歩きまわるのが大変でした。

祭儀場は、実装当時ポールがなく
移動が恐ろしく大変だったことから不人気だったようです。

蒼の洞窟は、最初のツルハシカンカン騒動が問題でしたね。
あれが無ければそこまで悪くは無かったような・・・。

DUM SPIRO SPERPは すごく悪いわけでは無いと思うんです。
たぶん事前情報に期待しまくった結果の落胆がここに現れているかと。
暗闇で麻痺してアイテムが持ち込めないDが来るって聞いてたんですよ。
実装されたら5つバラバラのDで、トーチライトも意味ないっていう!




次は記述編です。

WizOnをプレイしていて「すっごい楽しい!」
と思う瞬間はどんな時ですか? 


アンケートに記入いただいたものを
そのまま掲載しています。
(※個人名がでている物は削除しています)
「・」ごとに一人の回答です。

・大人数で新規実装のダンジョンを攻略する時
・リドルを解いたとき。
・仲間と考え、試行錯誤しながら苦労して決戦場をクリアした時!
 (単に敵が強いだけじゃダメだよ)
・PTで知恵をだしたり、攻略法を相談しながら
 戦ってクリア出来たとき(マラソンは除く
・6人推奨を3人でクリアするときw寝ずにみんなで休み合わせてw
・強力な敵を協力して倒したとき!
・苦労してみんなと決戦場攻略出来たとき
・攻略で難しい決戦場をクリアできた時です。
 基本的に何をしてても楽しいです。 PK以外は。
・なんだろう…すっごい楽しい瞬間はないけど、そこそこ楽しいかな
 あと全員初見のボスが倒せた時は楽しいかな…
 でも最近全員初見ボスって言うのが最近はすごく難しい
・ボス戦などで、ptメンバーと攻略法を考え抜き、
 なんども挑戦してなんとか攻略できたときが、
 すごく楽しく、感動できる瞬間!
・戦力が足りなくても作戦考えて決戦場で戦う…というのが好きです。
 とはいえ最新ダンジョンはMACみたいな力押しという面を強く感じるので、
 もう無理かなと思ってます。
・対人戦とボスモンス倒したとき

・自慢の装備と継承で俺TUEEEしてるとき
・PTプレイで連携がきれいにできた時。
・意味の分からない無茶狩りのタンクを成立させた時
・ハメ狩りでゴリゴリ荒稼ぎできたとき・・・?w
 あとは試行錯誤で決戦クリアとか・・・?
・高難易度決戦をクリアした時、
 レアアイテムを手に入れた時、
 仲間内で雑談をしてる時
・PTプレイ中
・大箱が出た時!
・PT全体が、特に指示しなくても最適な行動と連携で敵をなぎ倒した時。
 ソロで大型ボスを倒した時。
・欲しかったものを拾えた時。
 ユニメンやお世話になった人に恩返しができた時。
・M品をドロー勝ちした瞬間
・カティノに合わせた攻撃でモンスターを一瞬で倒したときです。
・レア装備と思われるものがドローボックスに入ったとき
 ダンジョンのギミックに驚いたとき
・野良そのものがとても楽しい
 たまたま集まったすごいPTの超火力をみるのも、
 ダメなPTで必死にあがいてなんとかしようとするのも楽しいと思う
・赤白の混合PT組めたときかな?
 ブルブル感とワクワク感が入り混じってナントモ
・強い敵をソロあるいはPTで倒せたとき。
・前衛と後衛がしっかり連携して強い敵を倒したとき
 (ロイターなどの大型Mobや決戦場)
・ほしかったレア品が手に入ったとき。
 対人してる時。
・プリーストやってりゃ「こんな事もあろうかと!」
 って時ばかりで超楽しい。
・狙ったものが出たとき。
 PRIをしていて思い通りのプレイができ、味方を守れたとき。
・レアが掘れたとき 強敵をptで撃破できた時
・レア引いた時!
・ほしい装備が出たとき

・仲間とのトークや、バトルでの連係、トレジャーハント。
・ありきたりですが、フレとわいわい遊んでいるとき。
 ルートの危険のない所で、PKを追い掛け回しているとき。
・ぽくるで知らない人にぐいぐい絡んで困らせてるとき
・街でユニメンとだべっているとき。
・友達や仲間とわいわいがやがやと出かけたり
 町で馬鹿騒ぎしたりどうでもいい事を
 白チャで話したりできる祭が起こった瞬間にいれる時
・チャットもダンジョン攻略もトレハンもレベリングも
 仲間とプレイしているときはなんでも楽しいです。
・キャラメイクを考えるとき 新しいDなどにフレと挑戦するとき
・初見攻略
・苦労してやっとPTで手強い難敵を倒した時
 トレハンが上手くいった時
・友達と会話・ダンジョン攻略してる時。
・ユニで頑張ってトライして、試行錯誤して、
 レベルをあげて、装備を整えて、目的を達したとき。
 大箱が出たとき。 レベルが上がった時。
・チャットしてる時。 スキル継承を考える時。
 フレンドと協力してダンジョンを攻略してる時。

・始めてポイントを振ったスキルを使って「おぉ!」となるとき
 構想していたビルドが完成した時
 ユーザーイベントを企画したり、ほかの人のイベントに参加したとき
 知らない人とPTを組んで狩りをするとき
 気が合うフレや知り合い、
 ユニメンとくだらないことをしゃべりながら遊んでいるとき
 トレハン 狩り方や戦法、継承やマクロを考えているとき
・地味にやっているのですっごいっていうのは・・ないかな・・
・昔はダンジョンで遊ぶだけで楽しかった。 今は特になし
・ロサワルド入った瞬間のムービーは今でも印象に残ってる
・狩りをしているプレイヤーを近接で皆殺しにした時
 プレイヤーからレアな武具をルートできた時
 みんなで何日も粘って一つのレアドロップを掘り当てた時
・パンツ撮影してる時。
・プレイしてないで構成を考えるとき。
 +7が出来たとき レアものを拾った時



---------
感想

楽しいと思うポイントは、比較的共通していました。

・仲間と工夫して強敵を倒した時
・フレンドと何かする時
・レアアイテムを手に入れた時

これらはすべてのMMOに共通する良い所でもありますが
WizOnちゃんの特色と言えるのは
「仲間と工夫して」強敵を倒せること。
これがクリア困難というのと紙一重なのが難しいところです。

易化し続けるWizOnちゃんですが
この楽しみは残しておいてくれるといいなーと思います。





ラスト!
新規の呼び込みにはどんな作戦がいいと思いますか?

※PK不可鯖が出来たため、その方向のアイデアは載せていません。


【宣伝系】
・おかえりなさいキャンペーン。
 PK不可鯖のアピールと、チャット機能の高性能と自由度をアピール
・人気のあるアバターや課金アイテムの配布をする
・有名どころのアニメなどとのコラボイベント
・TVでCMする
・実況動画を公式HPやニコニコ・youtubeで宣伝する
・知名度向上のため、ブログ数を増やす工夫をする
 (ブログを登録したら特典等)
・既存プレイヤーに友達を紹介してもらうキャンペーン
 既存プレイヤーに特典を与え、WizOnに連れてきてもらう
・他のゲーム(スマホとか御社の別ゲー)との連携
 PCとスマホの両方で出来てお互いに得がある状況にする
・ウィザードリィという名前の魔力に頼りつつ、正統後継アピール
・新作ではないため思い切った仕様変更や広告展開をしてほしい
・ファミ通とか、コネクト・オン等で紹介して…もっと認知度を上げるべき


【コミュニティ】
・ユニオンバフを強力にするなど、ユニオンに入るメリットを出す
・公式が初心者ユニオンを用意。新規が組める環境を作る。
 (下水道をクリアしたあたりでドルクが加入を勧める)
・ユニオン募集掲示板を作る。新規が見るように工夫を。
・新規TR。
 全員初見のダンジョンをPTでわいわいやりながら進むのは楽しいと思う。
 が、今の状態では新規のみでPTを組むのはすごく難しい。
 引率はつまらなすぎる。
 ○○年○月とか○○年上半期などで期間を区切って
 運営から新規にTRを配ってしまえばいいと思う。
 付けるか付けないかはプレイヤーの自由だし、
 ある程度進行度が同じ人間同士の方がやっぱり楽しいと思う。


【攻略】
・ストーリーモードを 2名までにする必要はないと思う。
 複数人でワイワイやりながらプレイできる環境を!
 クリアが作業にならない工夫が欲しい。
・攻略を手伝うNPCの実装


【狩り・ミッション】
・狩場拡充:新規同士でも2~3人(もしくはソロ)で
 それなりに美味しい狩場をつくる
 できるだけクセがなく、討伐数も少ないのがいっぱいあればいい
・低SRのみのPTでなんらかのボーナス
・新規でもある程度お金を稼げるデイリークエストの充実
・新規でも継続して金策できるような
 さまざまな層でも有用な消耗アイテムの生産コンテンツの追加


【流出歯止め】
・必要以上に簡単にしない
・ドロップ率を必要以上に上げない
・新武器を強くしすぎない(付いたユーザーが離れます)
・鍛錬の緩和  +4以下は失敗で消失、
 +5以上は無鍛錬に戻る或いはマイナス鍛錬になる  
 +5失敗で-1、+6失敗で-2に..など段階があればいいかも。
・生産系などのコンテンツ。狩り以外に楽しめるものを。
・討伐数以外のギルドミッション
 (幾つかのダンジョンでアイテムを集めて来いなど)
・ユーザーイベントを実行しやすい環境
 (運営のサポート・企画者への得点など)
・新鮮味あるダンジョンや収集などのやりこみ要素、
 カンストからの転職に恩恵があるようにするなど
・ソロで遊べるコンテンツの充実化
・自分で選択したミッションに応じて、毎回違う報酬が貰えるデイリーなど
 FPSのようなログイン誘導が必要。
・円卓のリドルを簡素に
・継承枠をフルに使えるのは現状SR20からというのが遠すぎる。
 継承関連はもう少しハードルを下げてもいいのでは
・一度経験した職は、到達した最大Lvまでブーストがかかる、
 アイテムを使えば一気に到達(ソウルポイントはもらえない)など
 キャラクター構築の試行錯誤をもっと手軽に楽しめるように

・ランダム生成ダンジョンなど飽きずに楽しめる要素を増やす
・冒険者メダルの枚数に差を付けるなどして
 パーティーモードでの攻略に再び意味をもたせる
・PT募集をかけるのが苦手な人を補助するシステムを作る
 (PT募集に犯罪者は自動でキック、
  職を限定した募集はそれ以外の職での申請を自動で拒否など)
・ユニオンやフレンド限定のイベントや
 ダンジョンで交流を深めるきっかけを作る
・ユニオン体験入隊を仕様化し自分にあうユニオンを探しやすくる
・アバターコンテストなどログイン時間や能力がものを言わない
 写真系のイベント実装。
・ダンジョン実装速度を上げる。 毎
・月x日ログインで1ヶ月限定のRG配布。
・SRによる経験値ブースト設定を高くする
 (今だとLv40まで楽にいけないとみんなと遊べない )

・デイリーイベントの強化。
 ログインしてスタンプもらって終わり、は良くない。
 せっかくInしたんだしこれくらいはやっておくか、
 ぐらい思える軽めのちょっと嬉しい系のデイリーがあるといいと思う。

・狩りとか鍛錬とかくっそめんどくさくて重たいゲームと思われるよりも、
 毎週土曜日曜にしかINできないけど
 なんか楽しい事が起こってると思わせるようにしたほうがいい。
 かの有名なゲームも狩りと装備の作成しか内容はないけれども
 ゲーム本筋とはまったく関係ない要素が多分にあって
 そこに行けば何かあると思わせるだけのモノを提供している点。
 カジノや闘技場やM.A.Cなどの箱はできたものの
 そこで行われるべきイベントがなにもない
 せっかく新ダンジョンまで期間が3ヶ月ほど空いたりするのだから
 毎日が楽しいと思わせる祭をどんどんと打ち出していくべき。
 かつてプレイヤー達が散々やってきたイベントを
 運営がプレイヤーとして開催してもいいのだから
 もっとルールなどない混沌とした祭のある街を作っていけば
 新規が増え引退者が減るのではないかと思います

・もうちょっとストーリーモードの調整をするべき。
 あまりにもヌル過ぎて、PTモードの時の落差で萎える気がしてならない。
 PTモードでしかやってない人間からすればシュトラ産プレイヤーは、
 ゆとり過ぎて役に立たない気がする。

・ストーリーモードをできるだけ最前線ひとつ前まで用意する。
 最前線に近づくほどモチベーションがあがるので。

・課金鍛錬したモノが永久に損失するコトが無いのも、格差の原因を生み、
 結果、課金額に応じて強さを得られるような仕様も考え直すべき。


・上位者を飽きさせないような対人、
 狩りともにスキルバランスの根本的な見直し
 (現状ほぼ選択肢がない=遊びの幅がない)

・ストーリーモードでライトなユーザーでも遊びやすくなったので
 「難攻不落」という突き放すようなキャッチコピーは
 他のものに変更してもいいと思います。
 
・最初からすべてのダンジョンに入場可能、
 又はリドル進行に必要なアイテムを大幅に減らすなどすれば復帰も増え
 前線の人数が増えればそれだけパーティが組みやすくなる

・古参がほぼ最新Dクリアしてそこで狩りをしてる為、中間層が少ない。
 また最新Dまで追いついてもよっぽどお金掛けてない限り
 装備に差があるいう問題があるので
 ストーリーモードでレジェンドやアーティファクト等の品質で
 次のダンジョンでなんとか使えるレベルの
 武器や防具をドロップするようにすれば
 ある程度は残るかもしれない。

・バビリム空中庭園の次のダンジョンについて、
 名前だけでも発表してほしい。
 新しいダンジョンはもうないと思っているプレイヤーもいるため。

・レベル差キャップはやめたがよいし
 逆に高レベルキャラをレベルダウンして
 付き合えるようなシステムがあるとよい

・マシンパワーや接続環境で断念する人もいるので、そのあたりの軽減。

・チャットによる暴言、詐欺に対する規制、調査をもっと強化する
 (通報システムが機能していないため)

--------
感想。
みんなWizOnちゃん好きですね・・・!
ほう・・・という意見ばかりでした。

兎にも角にもコミュニティ作りですねー。
リベラル鯖は良いとして、
アルバ・エゼルのコミュニティを活性化させる必要はあると思います。

ユーザーから動くべきでもあるんですが、
当初から言われていたようにWizOnはコミュニティ作成の動線がありません。
PTゲーなのにコミュニティを作りにくいとはこれ如何に。


みんなWizOnが好きなんだなーというのが
とても伝わるアンケート結果でした。
ご協力ありがとうございました!

タグ : アンケート 

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1757.html

2014/09/16 | Comment (6) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

WizOnアンケート 結果その2

   ↑  2014/09/12 (Fri) 11:00  カテゴリー:雑記
結果その1の続き

※2014.09.15 追記 
 アンケート〆ました。ご協力ありがとうございました!
 下記の結果も差し替え&記述追加してあります。


アンケート結果!
※比較的長くWizOnをプレイしてきた層の感想が多数を占めています。


Q4 SRはいくつですか?
w-Q4.jpg
※SR26以上は誤答?

回答者に古参が多いということで
全体的にソウルランクも高めです。
ちなみに私でSR19です。







Q5 1週間のプレイ時間は?
w-Q5.jpg

参考 IN状況
wQ.jpg

5時間未満の層は休止者が含まれていると思われますので
やはり全体的に長時間プレイできる人が多いです。
WizOnちゃんは週20時間くらい時間が取れないと
プレイしにくいゲームですからね。





Q7 どれくらい世界を支えてきましたか?(課金額)
w-Q7.jpg

みなさん結構世界を支えています。ありがとうございます。
4鯖から知っている段階でプレイ歴30ヶ月以上ですので
月3万でも90万いってしまいますから、おかしくは無いんですが
累積にするとインパクトありますね。





次!筆記アンケート結果!
アバターとイベント編です。
太字は意見が多かったもの。


【アバター】

良い点
・顔が数パターンしかなく作成が楽
キャラグラが良い
アバターに追加性能が無い
欲しいと思うアバターが多い
・25個で必ずアバターが貰えるようになった
・ボイスのバリエーションが多くて良い
・桃源郷が実装された
・ぱんつの作りこみが無駄に力はいってる
アバターにステータスを付けない点

悪い点
・モーション・フェイス・髪型のバリエーションが少ない
・胸の増量疑惑
アバターがソウル共有でない(移動が面倒)
・アバターがトレード不可
・公式イベントのアバター装備(団扇等、レッドラム装備等)が
 アバターのところに収納できない
スカートとニーソが分離されていないので組み合わせが楽しめない
頭部のアバターが他の種類のアバターとあわせにくい
一式でしか付けられないアバターがある(コラボや種族服)
露出すればいいと言うものではない・鎧系のアバターが少ない
・色変え商品が多い
・過去のアバターが手に入らない

要望
ボイス、フェイス、髪型のバリエーションを増やして欲しい
・肌の色が変えられるようにしてほしい
・ポークルにもノームのオレンジ髪色を!
・ELF♀にポニーテールを!
アバターをソウル共有・取引可にして欲しい
・Thiでも違和感のないレザー系や身軽なものを増やして欲しい
・女性キャラにも甲冑装備を!
・タイツ以外のアバターが欲しい
・ポークルにも頭よりやや小さい帽子が欲しい。
 (例:ノームのゴシック帽子)
・もう少しきれいな色合いの服を出してほしい
・ゲーム内で手に入るアバターの実装
・スフィア25個で貰えるアイテムを鞄やポーチなどから選択できるようにする
・リバイバルアバターの開催頻度アップ
アバターコンテストの開催
 (プレイヤーが応募or運営からモデルを数点提示)

・声優に中田譲治を起用して欲しい
・アバター、ボイスがRGショップで買えるようにして欲しい


【イベント】
良い点
課金アイテムや役立つアイテムが貰えるイベントがある
UP系イベントの頻度が高い
最近の季節イベントは力が入っていて楽しめる
・PTでワイワイできる射的は楽しかった

悪い点
・イベントの使い回し(最近解消の傾向あり)
ダンジョンのイベントは面倒なだけなことが多い
・鍛錬石+1・RG倍額キャンペは極端
今日のイイモノが取引不可になったため、インベントリが圧迫される
・公式イベントで大量に人が集まるとチャンネルごと落ちる

要望
・討伐などの複数PT必要なイベントの実装
・個性的なNPCのイベント
・イベント期間が長いものは、ダレない工夫が欲しい
・箱率、大箱率イベントの頻度上昇

・昔に何回かあったアラハゥイが町に来てたりといったような事を
 イベントにしてもいいんじゃないかと思う。
 公式キャラがどこかに潜んでるから探せ。や
 初心者用にダンジョンガイドをしてみるなど

・型に嵌りすぎで無味乾燥。
 運営が自分たちで打ち出したイベントなのだから
 もっと自分たちで盛り上げていこうという姿勢を出してほしい。
 2周年イベントのような勢いだけでやってみた!
 という感じでもいいからもっと祭を演出していってほしい。
 新アバターを着てダンジョンや街で撮影してそれの大賞を決めるとか、
 以前あったモンスターを倒して回るイベントの最中に
 町にゴグールの大群が襲撃するとか。
 新武器がでたら闘技場に謎の強敵が出てくるなど
 もっと突発性を意識してほしい。



-----------
感想

アバターに関しては、かなりの高評価でした。
強さに影響がないという時点でマイナス評価は付きにくいですが
「世界観にあっている」「これなら課金してもいい」と言った声が多数。
ただ、桃源郷絡みは微妙な所・・・。
全部見せればいいってもんじゃないんですよ!!
3,4回に1回くらいの実装速度でいかがでしょうか。

あとは、アバターコンテストの要望が多かったです。
ユーザーから募るのが難しいならば、
デザイナーさんのラフから選ぶ形でも・・・!
プレイヤーがどんな服を欲しがっているのか伝えたいです。
私はヒラヒラふわふわした桃源郷付きが好きです。
だいたい欲は満たされている。


イベントについて共通する意見は「勢いが欲しい」ということ。
ようやく改善されつつあるイベント内容ですが
そんな季節イベント以外にも
突発制のちょっとしたイベントをしてはどうかという意見が多かったです。
ビンゴイベントや研究室イベントは
「イベント」としてはイマイチだという感じ。
課金系のアイテムを貰えたりするので
そういう意味での評判は悪くなかったようですが・・・。

今日は◯◯があるのかーINしてみるか、といったような
「きっかけ」にするためにも積極的なイベントをということのようです。

タグ : アンケート 

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1756.html

2014/09/12 | Comment (2) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

新ワールドがくるぞー!!

   ↑  2014/09/10 (Wed) 16:50  カテゴリー:雑記
http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=1801new.jpg

犯罪者のいない、新しいワールド『†Liberal†』ができるぞー!

なぜ「†」を使ったのかと問い詰めたい。

9月17日(水)に詳細について説明とのことです。
そこでOPENかな?

new2.jpg

†Liberal†鯖は別クライアントとのこと。
鯖移動もできないようですし
完全に別ゲーと考えるのがよいかも。

これはもう既存のWizOnプレイヤーを見ているのではなく
完全新規を見込んだ施策と思われます。

ウィザードリィオンラインに興味はあるけれど
PKゲーは嫌だ、とプレイを見送った人々へ贈る完全新鯖。


今後の予想
・†Liberal†オープン後、広告打ちまくり
・エゼルとアルバロア合併



今回の新鯖発表は、アリだと思いました。

正直私は、PKなんて廃止すればいいと思ってたんです。
3年経っても対人バランスが調整できないということは
運営にはそういう能力は無く、この先いくら待っても無駄です。

実際、PKはほぼ機能していません。
トーチの範囲外からスチームで一撃死させてくるPKを
果たしてPKと呼んでいいものか。


そしてPK不可鯖ということは
PKがあるという理由でWizOnを選ばなかった層の
流入が見込めます。

日本人には、PKゲーはあまり好まれません。
よく世間ではそう言われていますし、実際私もそうだと思います。

現在サービス提供中のMMOには
正直大したタイトルがありません。
この中で、クリックゲーでなく、
アクションっぽいことができるWizOnは
十分戦えるのではないでしょうか。


これらの状況を鑑みて
来年の春にPK廃止になるだろうと予想していた所
3周年に合わせてPK不可鯖を出してきたWizOnちゃん。

早い。

アルバロア誕生の時も思いましたが、実行までが早い。
まぁ基本WizOnちゃんは鯖の統廃合は早いですけどね。

別鯖というのも落とし所としては正しいかと。
既存のプレイヤーは、これでいいから残っているんですし。



new3.jpg

とのことです。
対人は期待しない方がいいと思うけれど・・・。



あとこれ。
new4.jpg

これは今からでも遅くないから、「†」とった方が・・・。

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1754.html

2014/09/10 | Comment (4) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |
 | TOP |  過去の記事へ >>