モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

 ( ←2012年09月  2012年10月  2012年11月→ )

total 5 pages  次のページ →  

さながらコント

   ↑  2012/10/01 (Mon) 11:00  カテゴリー:副産物
SS整理の副産物シリーズ66


     「 便利 」

便利

NPCの配置が変わり ミリオさんが近づいてきてくれました。
さらに便利なスラムに!





     「 優遇 」

優遇

超優遇!

問題は、普段私がPT検索をしないために
この恩恵にあずかれないところです。






     「 寄生の持ち物 」

こわい

怖い。

食料は たまんねぇ塩でした。
おいしかった。ぺろぺろ。





     「 コント 」

芸人

台詞が終わらないうちにカエルの舌が飛んできました。
まるで芸人のようなオチだった・・・!見習わなければ。

私?ステルス余裕でしたよ!
気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-833.html

2012/10/01 | Comment (5) | 副産物 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

三色たいまつ+9編

   ↑  2012/10/02 (Tue) 11:00  カテゴリー:撮影会
ひさしぶりにくおんさんが来たと思ったら

中立のたいまつ+9

こ、これは中立+9のたいまつ!
嫌な予感しかしない+9のたいまつ・・・!!





どれだ

難問。








えーと・・

←普通のたいまつ    中立のたいまつ+9→

同じですね!





証拠

念には念をいれるレベル。








きれい

燃え盛る+9中立秩序たいまつ。
これはキレイ。

やっぱりアライアメントたいまつは+9まで叩かないといけないのか・・・!







☆・☆・☆ おまけ ☆・☆・☆


たいまつ+7

煙が3倍とかでもいいんで 鍛錬たいまつにも何か特色をつけてください。ぜひ。
 



☆・☆・☆ おまけ2 ☆・☆・☆

たいまつ+9

上が+7 下が+9

やっぱり目立つためには+9が欲しい・・・!



たいまつ+9

走り回るポークル。火がきれい。

タグ :  

気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-834.html

2012/10/02 | Comment (0) | 撮影会 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

かぼちゃぱんつ

   ↑  2012/10/02 (Tue) 20:30  カテゴリー:撮影会
罠!

1周年イベントが各種スタートしました。




限定販売

新アバのカボチャパンツは



かぼちゃぱんつ

ポークル♀
かぼちゃぱんつ
ポークル♂

ぺぺさんの圧勝です。(膝裏的な意味で)

全種族生足短パンにすればよかったのに!!






記念撮影

記念撮影会。とてもかぼちゃ。

イベントも盛りだくさんで
1周年は賑やかになりそうです。




おまけ

兜ほしい

モンスターラッシュの全体報酬が兜のようです。


報酬兜

ちょっとときめく。

タグ : アップデート 3ch表街 ハロウィン2012 

気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-837.html

2012/10/02 | Comment (4) | 撮影会 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

フライング一周年祝

   ↑  2012/10/03 (Wed) 19:30  カテゴリー:雑記
wizardryonlineβテストから早一年。
βから始めた私のプレイブログも一周年を迎えようとしています。
総記事数(アバ除く)は516となんだかすごいことに。
3年半やっているマビノギの記事が466ですからね・・・!

私の場合はハマり度とブログの更新頻度が正比例するので
よっぽど楽しかったんだなとしみじみと感じています。

WizOnの何が良かったって、プレイヤーを殴れるところです。
いままではチャットで「アホか!」と言って終わりな場面で
「アホか!」と言いながら殴れるこのシステム。
このボケとツッコミの表現幅の大きさにときめきが止まりません。

その芸人システムを生かせる人材がスラムに集まったことも大きいです。
引退者も結構出ましたが、流入者も多く
なんだかんだ賑やかなスラムが維持されています。
有難いことですね。



WizOnは難しいゲームだと思います。

兎に角コミュ力が必要。
レベリングの狩りですら、ただ殴ればよいというわけではなく
それぞれ違った役割が発生し
お互いのやってほしいことを言葉で伝える必要があります。
言葉にせずに伝わる相手なんて一握り。
伝えすぎれば指示厨と言われ、
何も伝えなければ、あいつ使えねーという不満を抱いたまま
PTを継続しなければなりません。


加えてPKシステム。
前に仮面の人が「喜怒哀楽を揺さぶるシステム」と
おっしゃっていましたが、本当にその通り。

相手に危害を加える/加えられる行為は、大きく感情が揺れます。
殺されルートされれば、怒りや哀しみで何とも言えない気持ちになるし
PKerをうまく回避/撃退できれば、安心感や満足感が得られます。
ただ黙々と目の前の敵にダメージを与えるだけのゲームでは味わえません。

感情が動く時というのは記憶に残りやすいものです。
「あの時のアレ、怖かったな/楽しかったな」
という思い出を作るためのシステムだと考えると
PKというのも中々面白いものだと思います。

娯楽であるゲームに負の感情は必要ない気もしますが
楽しさはインフレしやすく、より強い刺激が必要になっていきます。
そこに負の感情というスパイスを加えることで
楽しさをより大きなものにして・・・いるんでしょう、たぶん。

ただ、大きく感情が揺れるということは疲れるということと同義。
精神的に余裕が無い時に、殺されるとかなりイラつきます。
このイライラという負の感情と上手に付き合える人でないと
WizOnを続けるのは難しいです。


コミュニケーション能力と精神的なキャパシティの両方が必要なためか
月額無料のゲームの割りに、いわゆるお子様プレイヤーが少ないのが
個人的にとても好印象でした。

性格的に合う合わないは当然あると思いますが
それ以前の「話が通じない人」が少ないんです。
マビノギの時は、わざわざ注意書きを出したくらいなので。
ネトゲにおいて年齢層の合うゲームを選ぶのは
とても大切なことだと実感しました。
(どのゲームを選んでも一緒に遊ぶようになる人は
 同じようなタイプの人になりますが
 出会うまでの過程の難易度が全く違うと思います)

私には全く向かないタイプのゲームでありながら
一年経った今でも楽しくゲームが出来ているのは
その辺も大きいのかなと思ったり。


数々のプレイヤーとの出会いの場を提供してくれたWizOnと
一緒に遊んでくれる方々、このブログを訪問してくださる皆様に感謝をこめて。

今後ともよろしくお願い申し上げます。





注記:イラつく件について

殺されたく無いと言いたいわけではないのであしからず。
PKが仕様である以上、ダンジョン/スラムにおいて
殺される可能性があるのは当然です。

時々勘違いなさってる方がいらっしゃいますが
スラムの仲間内での殺し合いというのは、じゃれあいのようなものなんです。
殴る側が、相手の反応をちゃんと見ているんですよね。
ここで殴って大丈夫か、という間の読み合いが時々発生しているので
注意して観察していると面白いですよ!

その間が読めない人は、ただのPKと同じなので
対処も同じようになります。ご了承ください。





追記はアクセス解析とか。
興味のある方はどうぞ。
気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-838.html

2012/10/03 | Comment (5) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

秘孔を突く

   ↑  2012/10/04 (Thu) 12:45  カテゴリー:副産物
SS整理の副産物シリーズ67


     「 営業妨害 」

営業妨害

ポークルの撮影時には高確率で
ファインダーにメーテルさんが割り込みます。





     「 秘孔 」

爆発

ケンシロウが爆発してた。





     「 つらい 」

あれ・・・

うまいこと言ったつもりだったのに真顔で返された。つらい。





     「 心をひとつに 」

w面白い

スチームヒュム♂面白かったんですよ。

タグ : メーテル ハトマン 

気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-839.html

2012/10/04 | Comment (0) | 副産物 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

トキメキが止まらない

   ↑  2012/10/04 (Thu) 20:00  カテゴリー:雑記
イラストは3chの白街在住のよしえもんさんが描いて下さいました。
よしえもんさんの生息情報は
相方のひぢりさんのブログ「のんびりシーフらいふ」で時々掴めます。
興味をもたれた方はぜひそちらをどうぞ。

TOPは7ch民の↓の絵を組み合わせた
バナーのランダム表示となっております。
タグ表示(http://applenapple3.blog77.fc2.com/?tag=~)の時は
白街の皆様を組み合わせが表示されます。(主にアバターの時)
 
ふう・・・かわいい・・・!


 
可愛くなった7chスラム民カタログ


 
【夏瀬】
モヒナッチモヒナッツ
当時マイブームだった天使のナツセはすぐに廃れると思い
サンタ帽版も描いて頂いたのですが
モヒナッチはしぶとく生き残っています。さすが天使。


カメラ夏瀬
足元の影が無くなると
下から覗いているように見えます。
これが・・・日頃の行い・・・!
灰になった
   すごく・・・灰です・・・。


ゴロゴロ夏瀬

ゴロゴロポークルシリーズ。
ナツセ

   ドワーフラインダンスシリーズ。
   貴重なドワーフ夏瀬。


















タグ : 紹介 

気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-825.html

2012/10/04 | Comment (4) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

キャラクター性

   ↑  2012/10/05 (Fri) 20:15  カテゴリー:雑記
ここ最近 よしえもんさんがずっと描いてくれていた
7chスラム民のイラストが完結しました。


7ch集合図

かわいい。

7ch民多いなほんと・・・。
たくさん描いて頂いて本当にありがとうございました。

みんな自分が描かれるのを今か今かと
わくわくしながら待っていたんです。
で、イラストがUPされるとツイッターやTRで
きゃっきゃと感想を述べていました。




感想

私の中のかがめちゃんはこんなイメージ。





感想

※金で解決したかがみさんの図

同じくぺぺさんも邪法をお金で解決したのに
ジャッホウ!は記憶に残っている不思議。
この辺に何かヒントがあるような気も・・・。






感想

薄いキャラを濃くしようと
イラストのチカラを借りてキャラ付けに走る事態に。
長老は「長老」という名前ですでにクリアしているから大丈夫だと思う。





方向性がおかしい

自らのキャラクター性に議論が発展するTR。








方向性がおかしい

ただ一度、輝けば・・・!





方向性がおかしい

イリアさんはキャラ立ちまくりですからね・・・!
新ブログはこちらです。


ゲームをする上で、キャラが立つ必要は全くないんですが
7chは人が多いため すぐに覚えてもらうには
キャラが濃いほうが有利なんですよね。
濃すぎる気もするけれど・・・!

かわいいイラストありがとうございました!
気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-840.html

2012/10/05 | Comment (9) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

13号施設2

   ↑  2012/10/06 (Sat) 14:30  カテゴリー:攻略
2ヶ月くらい前にクリアしてたんですけどね!
今更つづきです。

いくぞー

何人かが13号施設を進めるようだったので
私も乗っかることにしました。



※現場までの道のり
寄生はためになる

当時は毎日のようにぺぺさんの邪法場に
タクシーで運んでもらっていたので道がわかりました。
やっぱり寄生は素晴らしいですね!





さぁ中立の心臓を

つらい

あ、あれ・・・。

慌てて13号施設の攻略情報が書いてある親切なブログを読むと

--------------------------------------------------------
最初の決戦場は、必ず自分のアライメントの決戦場をクリアする必要アリ。
それ以降は、特定の順序でアライメントを偽り、残りの決戦場をクリアする。
※アライメントを偽るのに必要な天秤が開放される順番が決まっている

自キャラクターのアライメント-秩序:秩序→中立→混沌
自キャラクターのアライメント-中立:中立→混沌→秩序
自キャラクターのアライメント-混沌:混沌→秩序→中立
--------------------------------------------------------

私は混沌だから、次は秩序だ・・・!
よくみたら天秤の炎青だし!秩序だし!!
エレシェ(中立)め・・・!!!





必死で歩きなおし

つらい

もうつらい。だいぶつらい。






IN 決戦場

もっと遠くで!!!

敵が近い!怖い!!


とりあえず秩序クリア!
13号施設は広すぎてつらいですね。

つづく。

タグ : 13号施設 

気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-841.html

2012/10/06 | Comment (0) | 攻略 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

冒険者とキチガイ 時々モヒカン1

   ↑  2012/10/08 (Mon) 11:00  カテゴリー:ユーザーイベント
ハトマンさんがイベントをやりたいと言うので
要望に沿ったイベントを考えてみました。

要望1:メイン内容はハトマンさんを殺すこと
要望2:参加者の反応を直で見たい
考慮情報:手伝い報酬として夏瀬に10M渡す


すべてを鑑み・・・

プレゼン

社長が考えてくれたアイデアが吹っ飛んだ。
いいと思ったのに・・・。





結局

イベ内容

こんな感じのイベントに。

この情報を貰ったのが開始30分前という
なかなかスピーディな展開です。




イベントスタート。

スタート

ひどい全チャである。



さぁ 我々はスタンバイ・・・!

ごー!

つづく。




☆・☆・☆ おまけ ☆・☆・☆

こわい

怖い。

タグ : 冒険者とキチガイ ハトマン 

気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-842.html

2012/10/08 | Comment (5) | ユーザーイベント | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

冒険者とキチガイ 時々モヒカン2

   ↑  2012/10/08 (Mon) 19:15  カテゴリー:ユーザーイベント
つづき

こわい

何それ怖い。
シュナトの有名どころが普通に参戦してきました。

舞台はアリア2層のどこか。
チャンネルは内緒。探してね!(アリアは全部で10ch)



説明を聞いた参加者が続々とダンジョンへ飛び込んでいく一方で 私は

迷子

迷子になってた。

ハトマンさんとはぐれちゃったんですよ・・・。
ここはどこなの・・・。





ハトマンさんに 丁寧に順路を説明してもらっても
さっぱり分からなかったので

求む

道案内を召喚。






おー!

長老が輝いて見える・・・!!


つづく

タグ : 冒険者とキチガイ 長老 ハトマン 

気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-843.html

2012/10/08 | Comment (5) | ユーザーイベント | HOME | ページ先頭へ |

関連記事

  2012年10月の記事   続き>>
 ( ←2012年09月  2012年10月  2012年11月→ )