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街中PK廃止

   ↑  2014/09/02 (Tue) 18:40  カテゴリー:雑記
http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=1793街中PK廃止

とうとう街中PK廃止になるぞー!
(※ただしスラムは除く)

新町が抜刀禁止(後にPK禁止)で実装されて以来
いずれはイルファーロもPK禁止になるだろうとは思っていましたが
ついにその時が来たようです。


個人的には、妥当な策だと思います。(むしろ遅い)
ステルスから一撃死の攻撃をしかける街中PKは
迷惑以外の何物でもないですからね。

WizOnのサービスが始まった当初は
街PKもそれなりに意味がありました。
赤ネが表街にPKしにいったり、PKKがスラムに討伐をしにきたり。
当時のプレイヤーはそれを受け入れ、
また、そういうものだとプレイしていたように思います。

そもそも当時は街PKはあまり無かった気も・・・。
赤ネの活動場所はもっぱらダンジョンでした。
ナイトカイトはそんな感じだったんですが
修羅の国あたりはどうだったんでしょう・・・?


街PKが嫌悪される理由は、反撃手段がないからです。
ステルスからの一撃死。
ゾンビアタック。
暇な方が勝つというだけの泥試合にしかならず
そこには戦略性も何もありません。

短時間で連続して死んだ場合は蘇生率を100%にできないといったような
ゾンビアタック回避の打開策はあったように思えますが
WizOnちゃんは街中PK自体を無くす方向に舵を切ってきました。
(露店無敵→新街PK禁止→イルファーロPK禁止)

今の赤ネの人口を考えれば、
その選択は正しいのかもしれません。
あと一年もすればPK自体なくなってしまうかも・・・。

WizOnちゃんは、ダンジョンの仕掛けが面白いですし
PK無しでもMMORPGとしてそれなりに生きていけるのではないでしょうか。


私が、赤ネとしてあの混沌とした時期にプレイ出来たのは
とても幸せなことだったんだなぁと今しみじみ思い返しています。
WizOnちゃんの失敗点は、命が軽すぎたことかな・・・。
気が向いたら押していてください↓
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WizOnアンケート

   ↑  2014/09/06 (Sat) 11:00  カテゴリー:雑記
次回のメンテより
http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=1795
「帰還」コマンドの再利用可能時間を、
従来の12時間から6時間に短縮します。
・「ディメント褒章」を使用している場合には、
従来の12時間から20分に短縮されます。

帰還が20分・・・!?
イルファーロの皆さん!
もうリターンのためにBISでいる必要はありませんよ!!

そんな感じでWizOnちゃんは
フルスロットルで新しい道へ進もうとしている気がします。
迷走するよりはいいか・・・?


ところで、アンケートやります!!

wizzz.jpg

とツイッターでおっしゃっていたので
先走ってやります!

アンケート結果は、後日ブログで公開しますので
運営の正式アンケートが来た際は
それを見ながら、言い忘れることがないよう全力で挑んでほしいと思います。

アンケート初級編
https://creativesurvey.com/reply/9c06bbd6c826fbe6d4f55f64f2f00d
選択のみ。5分くらいで終わる簡単なもの。

アンケート上級編
https://creativesurvey.com/reply/0c0c10c49629b9daee5dab8daaff4b
記述式です。回答しなくても先に進めますので
思いつくところだけ埋めて下さい。

内容
Q1 戦闘・ダンジョン・システムについて(良点・悪点・要望)
Q2 イベント・アバターについて(良点・悪点・要望)
Q3 その他について(良点・悪点・要望)
Q4 すっごい楽しい!と思う瞬間
Q5 新規の呼び込み作戦案
Q6 当ブログへのご意見・アンケート内容に対するご意見など

よろしくお願いします。
気が向いたら押していてください↓
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2014/09/06 | Comment (2) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

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アンケート続き

   ↑  2014/09/07 (Sun) 12:30  カテゴリー:雑記
現在公開中のアンケートにご協力いただき、
大変ありがとうございます。

そのアンケートなんですが
選択肢がいくつかおかしかったようで・・・。
初級編の10問中3問おかしいという
ビックリな打率で本当に申し訳ありません。

公開中のアンケートの回答訂正ができないため
問題の部分だけ抜き出したアンケートを作成しました。
よろしくお願いします・・・!
https://creativesurvey.com/reply/044cbe5cdf874484778f66beb26187
訂正内容
・好きな種族選択でポークル♂が2回出ていた点
・好きなダンジョン選択で
 「夢幻の試練場」「愛欲と淫虐の館」が2回出ていた点
・嫌いなダンジョン選択で
 「夢幻の試練場」「愛欲と淫虐の館」が2回出ていた点

※鯖が弱いようで、時々エラーが出ますが
 初級編・訂正編に関しては、再アクセスしたときに終了画面が出ていれば
 回答はすべて正常に送信されています。

また、引き続き下記のアンケート回答も募集しています。



アンケート初級編
https://creativesurvey.com/reply/9c06bbd6c826fbe6d4f55f64f2f00d
選択のみ。5分くらいで終わる簡単なもの。

アンケート上級編
https://creativesurvey.com/reply/0c0c10c49629b9daee5dab8daaff4b
記述式です。回答しなくても先に進めますので
思いつくところだけ埋めて下さい。

ちなみにアンケート結果は
途中経過
こんな感じでグラフで出ます。高性能!


記述式のアンケートについては
こんな感じでまとめようと思っています。

【スキル・戦闘について】 
良い点
 基本無料で遊べる
 新システムの導入に意欲的
 「Wizっぽさ」が出ている
 クセのあるNPCや思わずニヤリとしてしまうようなネタ
 同じ冒険者も敵になりうるという世界観でpkを取り入れたこと
 敵の攻撃を避けるというプレイができる
 クリックゲーでは無い所
 キャラ操作しやすい
 対人ができる
 グラフィックやBGMはかなりいい
 武器のリーチがそこそこ反映されている
 スキル継承システムでキャラメイクの幅がある
 職がどれも個性的
 Priが忙しい
 Thiの開錠が面白い
 ダンジョンの雰囲気が良い
 (ストーリーを感じられる、未開・危険な雰囲気が出ている)
 リドルが凝っている
 戦闘中のラグが少ない
 進行やボス打倒に工夫がいる、対策スキルや装備を用意する必要もある
 PT内での連携が面白い
 ストーリーモードの実装
 上級者と初心者が共に遊ぶことが可能なサブダンジョンの存在
 転移ポールが設置されて、層域エリア移動が楽になった
 TRによるコミュニケーションの容易さ
 スキルツリーがすっきりしていて見やすい
 マクロの自由度が高めで工夫のしがいがある(装備切り替えなど含む)
 コンデが減らなくなってから闘技場が利用しやすくなった
 街PKできた
 犯罪者の色が格好いい

※太字は回答数が目立って多かったもの
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WizOnアンケート 結果その1

   ↑  2014/09/09 (Tue) 11:00  カテゴリー:雑記
先日から行っているアンケートにご協力いただき、
大変ありがとうございます!

※2014.09.15 22:42〆
 ご協力ありがとうございました!
 アンケート結果最新に差し替え&回答追加しました。


初級編:Q1プレイ歴は?
w-Q1.jpg



Q2 現在はプレイ中ですか?
w-Q2.jpg

4鯖あった時代から生きていて、
現在もプレイしている方々からの回答が多かったです。





Q8 正直PKってどうですか?
w-Q8.jpg

PK肯定派で85%を占める結果。

これは、公式でアンケートを取ると
かなり違った結果になるのではないかと思います。

PKを売りにしていた初期からのプレイヤーで
赤ネである私のブログを訪れてくれる人たちが主な回答者
ということが大きく影響していると思います。


ということで、
ここからのアンケート結果は
比較的長くWizOnをプレイしてきた層の感想が多数を占めます。





さて、今回は記述式のアンケートの
【スキル・戦闘・システム系】について寄せられた回答をまとめてみました。
太字は回答数が多かったものです。

【良い点】
・基本無料で遊べる
・運営がユーザーライク(ただ、少しツイッター贔屓)
・新システムの導入に意欲的
・「Wizっぽさ」が出ている
・クセのあるNPCや思わずニヤリとしてしまうようなネタ
・同じ冒険者も敵になりうるという世界観でpkを取り入れたこと
・ダンジョンで犯罪者と遭遇するかもしれないというドキドキ感
・対人ができる
クリックゲーでは無い所(敵の攻撃が避けられる)
・キャラが操作しやすい
グラフィックやBGMが良い
・種族によりモーションに違いがある
・武器のリーチがそこそこ反映されている
スキルの選択肢の多さと対照的に継承枠が少ないため、
・同じ職でも役割に幅が出せる

Priの仕事がある(他ゲーは無いことが多い)
・Thiの開錠が面白い
・PTにおいて、プレイヤーごとに役割があり連携が面白い
・戦闘中のラグが少ない
・進行やボス打倒に工夫がいる、対策スキルや装備を用意する必要もある
・自動で次をターゲットできるのは便利
ダンジョンの雰囲気が良い 
 (ストーリーを感じられる、
  未開・危険な雰囲気が出ている・地図が手書き)
リドルが凝っている
・ヘイト管理で戦闘無しでもダンジョンに潜ることが出来た
ストーリーモードの実装
上級者と初心者が共に遊ぶことが可能なサブダンジョンの存在
・転移ポールが設置されて、層域エリア移動が楽になった
・TRによるコミュニケーションの容易さ
・チャット機能が充実していた
・スキルツリーがすっきりしていて見やすい
マクロの自由度が高めで工夫のしがいがある(装備切り替え・RPなど)
・コンデが減らなくなってから闘技場が利用しやすくなった
・街PKできた
・犯罪者の色が格好いい
・SR14あたりからN品やG品でも良性能が増えた
・装備品のユニーク効果



【悪い点】
鍛冶屋はたらけ
蔵落ち・ハマる・段差が多い。蔵落ち中のルートは最悪。
・ダンジョン実装速度が遅い
ソロプレイに向いていない(攻略、レベル上げ共に)
・人が減ってきている中でのPT必須の雰囲気
・戦闘のセオリーや流れがわからないなど、
 PTの組みやすさの割りにハードルが高い
あまりにもあっさりと死に、あっさりと生き返りすぎる
・シーフ・忍者の攻撃スキルが少ない
・弓矢が度々不発になる
・開錠してもゴミが多い・失敗してもリスクが無い
FIG・MAGの存在が薄い(火力差が大きい)
・死にスキルが放置されている
犯罪者になるメリットが無い
・PK周りのコンテンツが少ないため、PKが邪魔者扱い
・粘着PKへの対処法が無い
対人バランスの悪さ(ステルス→スチーム・アベンジの即死)
・PKありでクラス制のゲームなのに、
 職の間で対人戦の向き不向きの格差があまりにも大きい
・犯罪者の接近がわかりにくく、強襲PKに対応しにくい
・トーチライトの範囲外からも攻撃できる
・麻痺の効果時間が短い
ダンジョン・MOBの使いまわし
・ダンジョンの進行で、先行組に追いつくのが困難
・高レベルの人とその他の人との差が激しい
・どのダンジョンでも戦闘が似た感じになる。もっと地形の利用を
・狭い通路や大広間に敵が一塊に配置されており、見つかると逃げ切れない
リドルが難しいというよりは面倒なだけになっている
 (アイテム集めや歩きまわる等) 

敵の強さを単純なHPの高さや攻撃力で表現したところ
 (時間をかければ誰でも倒せる)

回避不能攻撃が増えた
・攻撃の当たり判定が不明な敵が多い
・ステータスの恩恵があるものと無いものの差が激しい
 (STR、VIT、AGIジェムが死んでいる)
・ステータスでの能力上昇が異常に高いのに
 +3ジェムなどを実装してきている
・アクション性が高い割にラグが多い、処理が重すぎる場所がある
・露店が見づらい
ユニオン勧誘しづらい、コミュニティを作りにくい
・チャットログの保存方法がスクリーンショットしか無い
マクロ枠が少ない
・マクロなど一部のデータが個々のPC保存のため、ネカフェに行く時に不便
・フレンドリストが、自分は削除しても相手には筒抜け
MACの1ステージに時間がかかりすぎる。その割に実入りが少ない
・全チャの言葉が汚い
・継承の再構成やエンシェント取得には大変な時間と手間が掛かる
・メンテ延長や不具合が毎度のごとく発生する
・レベル上げが辛いため、似たり寄ったりのスキル構成になりがち
・運営のさじ加減でキャラビルドが台無しになる

【要望】
蔵落ちなんとかしろ
・決戦場で敵を倒した段階でクリア扱いにして欲しい。
 ムービー中に落ちてやり直しはつらい。
ソロMACの実装
・中級者が挑戦できるコンテンツの実装
最新Dにもソロ/少人数で狩りやトレハンできる場所が欲しい
マクロ枠拡張
・新職業・新種族の追加(ヴァルキリー・レンジャー等)
・街にFキーで座れる椅子の実装
・ノームをさらに可愛く!
・重さ軽減のためエフェクトを更に細かく設定させてほしい
別系統の継承枠を創設。パッシブ用の枠など。
運要素だけでなく、実力差の出る敵と戦いたい(攻撃を盾で防ぐ等)
ダンジョンにもっと刺激を!(※バビリムは高評価多)
・古いダンジョンのチャンネル確保
・命を大切に(女神像を減らし、即死攻撃は減らす等)
・装備グラの新調(新装備で低SR品の色違いではがっかりする)
FIG、MAGの存在感を出す
・Fスキルのピアシングにdef無視デバフ
 もしくはコンボボーナスにdef無視がのる
・Mスキルに、一定時間魔法攻撃力向上
 もしくは、Fのチャージのようなスキルが欲しい
・Mの職業特性に、10Lv毎くらいで火水地風闇属性+10くらいのせて欲しい
・空気ジェムを無くす(防御系は+3→+6 +5→+10くらい)
・ステータスに上限を導入
対人バランスの見直し
粘着PKへの対処
犯罪者をやってみたいと思わせる仕様の実装(PKKにもメリットを)
・非犯罪者が、倒した犯罪者からのルートで犯罪者になるのは
 リスクを考えると納得いかない
・魔法発動前に範囲サークルを表示(エフェクトと範囲が違いすぎるため)
・闘技場にルールや制限時間など設定できるコンテンツがほしい
・TR専用インベントリの実装
・オークション枠の増加希望
・無駄に入札枠を使用しないようにするため、
 最高入札額とかけ離れていたら分かるようにして欲しい
・放置しなくても露店が出来るようにして欲しい
・高級木の矢を店売りかmobドロップにして欲しい
・銃の弾薬の種類を増やして欲しい
・レッドポーションの店売り(高くても可)
・BP抽選時に戻るボタンの設置
・好感度NPCの再興
・装備品に使用限度を実装
・クリア済みのDはノンアイテムで最終決戦場へ入れるようにして欲しい
・バフ付与アイテムのドロップ化
・ソウルが低い人用に6人ミッション・8人ミッションなど
 大勢で狩りが出来るミッションを導入。
・拒否リストでPTへ入れなくなるのをやめてほしい
・犯罪者は公開でロストさせるべき
・PRI装備のレギンス等では見た目が悪く、
 可愛くもなければ、格好良くもないのでどうにかしてほしい

・現行ではMOBがタフ過ぎて、
 最大PT人数を集めても時間がかかる場合が増えている。

・ガチ狩り以外の狩り方を視野に入れて欲しい。
 効率は良くないけれど工夫すれば倒せるなどの
 狩り方に幅を持たせるようにしてもらえると遊びに幅が増えていいと思う。

・MOB狩りに飽きた人が唯一楽しめるのが対人戦闘なので、
 もっと力を入れて欲しい。
 バウンティポイントが称号を得るだけのモノでなく
 もっと使い道があるような気がする。

・好きで残っているからこそ、
 単に「楽」なシステムを簡単に導入して良しにするのではなく
 難しさは残しつつ「不便なとこと」(例 蔵オチ対策)などを
 しっかりしてほしい

・クラ落ちをなくすのが難しいなら、それを押さえる工夫が欲しい。
 エリア移動を抑えるために機能を1箇所に集める…など。
 実際、移動が無ければカジノはもう少し利用されていると思う。

・装備のユニークパラメータなども移植などで加算できるような方法を取れば
 旧式の武器でもトレハンなどが進み
 装備を育てる楽しみも増えるのではないか。

・時間がないときにも募集できるよう
 15分で終わり経験値はそこそこ等、簡単なミッションを増やして欲しい

・タンク役を行動不能(死亡ではなく)にするデバフを大量に実装して
 火力役にヘイト調節を意識させる戦闘ができる場所を多く設けて欲しい

・前のダンジョンのレアドロップが最新のスフィアから出るなど
 昔のダンジョンを過去の物にしてしまうのは勿体無い。

・ディメントキャンプの支給を10個にして欲しい。
 持っていても使用出来るキャラ(職業)は限られますので。


-----------------
感想

ダンジョンの実装速度への言及が少なかったあたり
みんな慣れたんだな・・・と伺い知れました。

特に多いなー思った意見は

・蔵落ちなんとかしろ!という系統
・PKシステムをもっとちゃんとしろという系統
・死に職・死にステをなんとかしてくれという系統
・リドルが面倒なだけになっているという系統
・敵のHPを増やして強敵と呼ぶんじゃないという系統

どれも尤もです。

ダンジョンに関しては、
バビリム空中庭園の評判はよさそうな感じでした。


あとは、最近の運営の姿勢を評価するコメントが多かったこと。

2周年以後くらいからの(グレーターイベ後くらい)
各季節イベントの力の入れ方や
利便性向上のアップデートなど
運営が色々考えて実行しているということを
ユーザーは好意的に受け止めていました。

それはログイン率にも現れていて

ログインバー

減ってない・・・!

いや、まぁ多少減っているけれど
前回のD実装が6月24日だったことを考えると減ってない。

たしか2013年9月と2014年2月のゲージがあまり変わらなかったはずだから
ひょっとすると去年の9月からほぼ横ばいなんじゃないかこれ。
WizOnちゃん頑張ってる・・・!!

だいぶ長くなったので一旦切ります。
アンケート結果は次回へつづく。

タグ : ログインゲージ アンケート 

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Wizardryモード

   ↑  2014/09/09 (Tue) 20:15  カテゴリー:本編
楽しい?

Wizardryモード、良い感じらしいです。





行き方。実装されたのは館のみです。
ここから

ダンジョン選択の時に黄色い枠でモードを変更します。
PTの位置情報は「W」表示。







怖そう

かっこいい!







中は普通の館Dなんですが

ひくっ

敵が固い。







大変らしい

推奨レベル60は伊達じゃない。






先客の白ネPTが落ち着いた所で登場を・・・

痛い!!

ひどい。








見て!!

くそ!!





臨時メンテ

終了未定の臨時メンテが入ったので一時停止。





デスペナ

噂のデスペナは3分です。
3分でも通常狩りでこれだけ減ると大変かも。
HPMPステータス半減・・・かな?

とりあえず、固くて強くて経験値は多いみたいです。
歯ごたえはありそう・・・?

タグ : アップデート 

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新ワールドがくるぞー!!

   ↑  2014/09/10 (Wed) 16:50  カテゴリー:雑記
http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=1801new.jpg

犯罪者のいない、新しいワールド『†Liberal†』ができるぞー!

なぜ「†」を使ったのかと問い詰めたい。

9月17日(水)に詳細について説明とのことです。
そこでOPENかな?

new2.jpg

†Liberal†鯖は別クライアントとのこと。
鯖移動もできないようですし
完全に別ゲーと考えるのがよいかも。

これはもう既存のWizOnプレイヤーを見ているのではなく
完全新規を見込んだ施策と思われます。

ウィザードリィオンラインに興味はあるけれど
PKゲーは嫌だ、とプレイを見送った人々へ贈る完全新鯖。


今後の予想
・†Liberal†オープン後、広告打ちまくり
・エゼルとアルバロア合併



今回の新鯖発表は、アリだと思いました。

正直私は、PKなんて廃止すればいいと思ってたんです。
3年経っても対人バランスが調整できないということは
運営にはそういう能力は無く、この先いくら待っても無駄です。

実際、PKはほぼ機能していません。
トーチの範囲外からスチームで一撃死させてくるPKを
果たしてPKと呼んでいいものか。


そしてPK不可鯖ということは
PKがあるという理由でWizOnを選ばなかった層の
流入が見込めます。

日本人には、PKゲーはあまり好まれません。
よく世間ではそう言われていますし、実際私もそうだと思います。

現在サービス提供中のMMOには
正直大したタイトルがありません。
この中で、クリックゲーでなく、
アクションっぽいことができるWizOnは
十分戦えるのではないでしょうか。


これらの状況を鑑みて
来年の春にPK廃止になるだろうと予想していた所
3周年に合わせてPK不可鯖を出してきたWizOnちゃん。

早い。

アルバロア誕生の時も思いましたが、実行までが早い。
まぁ基本WizOnちゃんは鯖の統廃合は早いですけどね。

別鯖というのも落とし所としては正しいかと。
既存のプレイヤーは、これでいいから残っているんですし。



new3.jpg

とのことです。
対人は期待しない方がいいと思うけれど・・・。



あとこれ。
new4.jpg

これは今からでも遅くないから、「†」とった方が・・・。
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WizOnアンケート 結果その2

   ↑  2014/09/12 (Fri) 11:00  カテゴリー:雑記
結果その1の続き

※2014.09.15 追記 
 アンケート〆ました。ご協力ありがとうございました!
 下記の結果も差し替え&記述追加してあります。


アンケート結果!
※比較的長くWizOnをプレイしてきた層の感想が多数を占めています。


Q4 SRはいくつですか?
w-Q4.jpg
※SR26以上は誤答?

回答者に古参が多いということで
全体的にソウルランクも高めです。
ちなみに私でSR19です。







Q5 1週間のプレイ時間は?
w-Q5.jpg

参考 IN状況
wQ.jpg

5時間未満の層は休止者が含まれていると思われますので
やはり全体的に長時間プレイできる人が多いです。
WizOnちゃんは週20時間くらい時間が取れないと
プレイしにくいゲームですからね。





Q7 どれくらい世界を支えてきましたか?(課金額)
w-Q7.jpg

みなさん結構世界を支えています。ありがとうございます。
4鯖から知っている段階でプレイ歴30ヶ月以上ですので
月3万でも90万いってしまいますから、おかしくは無いんですが
累積にするとインパクトありますね。





次!筆記アンケート結果!
アバターとイベント編です。
太字は意見が多かったもの。


【アバター】

良い点
・顔が数パターンしかなく作成が楽
キャラグラが良い
アバターに追加性能が無い
欲しいと思うアバターが多い
・25個で必ずアバターが貰えるようになった
・ボイスのバリエーションが多くて良い
・桃源郷が実装された
・ぱんつの作りこみが無駄に力はいってる
アバターにステータスを付けない点

悪い点
・モーション・フェイス・髪型のバリエーションが少ない
・胸の増量疑惑
アバターがソウル共有でない(移動が面倒)
・アバターがトレード不可
・公式イベントのアバター装備(団扇等、レッドラム装備等)が
 アバターのところに収納できない
スカートとニーソが分離されていないので組み合わせが楽しめない
頭部のアバターが他の種類のアバターとあわせにくい
一式でしか付けられないアバターがある(コラボや種族服)
露出すればいいと言うものではない・鎧系のアバターが少ない
・色変え商品が多い
・過去のアバターが手に入らない

要望
ボイス、フェイス、髪型のバリエーションを増やして欲しい
・肌の色が変えられるようにしてほしい
・ポークルにもノームのオレンジ髪色を!
・ELF♀にポニーテールを!
アバターをソウル共有・取引可にして欲しい
・Thiでも違和感のないレザー系や身軽なものを増やして欲しい
・女性キャラにも甲冑装備を!
・タイツ以外のアバターが欲しい
・ポークルにも頭よりやや小さい帽子が欲しい。
 (例:ノームのゴシック帽子)
・もう少しきれいな色合いの服を出してほしい
・ゲーム内で手に入るアバターの実装
・スフィア25個で貰えるアイテムを鞄やポーチなどから選択できるようにする
・リバイバルアバターの開催頻度アップ
アバターコンテストの開催
 (プレイヤーが応募or運営からモデルを数点提示)

・声優に中田譲治を起用して欲しい
・アバター、ボイスがRGショップで買えるようにして欲しい


【イベント】
良い点
課金アイテムや役立つアイテムが貰えるイベントがある
UP系イベントの頻度が高い
最近の季節イベントは力が入っていて楽しめる
・PTでワイワイできる射的は楽しかった

悪い点
・イベントの使い回し(最近解消の傾向あり)
ダンジョンのイベントは面倒なだけなことが多い
・鍛錬石+1・RG倍額キャンペは極端
今日のイイモノが取引不可になったため、インベントリが圧迫される
・公式イベントで大量に人が集まるとチャンネルごと落ちる

要望
・討伐などの複数PT必要なイベントの実装
・個性的なNPCのイベント
・イベント期間が長いものは、ダレない工夫が欲しい
・箱率、大箱率イベントの頻度上昇

・昔に何回かあったアラハゥイが町に来てたりといったような事を
 イベントにしてもいいんじゃないかと思う。
 公式キャラがどこかに潜んでるから探せ。や
 初心者用にダンジョンガイドをしてみるなど

・型に嵌りすぎで無味乾燥。
 運営が自分たちで打ち出したイベントなのだから
 もっと自分たちで盛り上げていこうという姿勢を出してほしい。
 2周年イベントのような勢いだけでやってみた!
 という感じでもいいからもっと祭を演出していってほしい。
 新アバターを着てダンジョンや街で撮影してそれの大賞を決めるとか、
 以前あったモンスターを倒して回るイベントの最中に
 町にゴグールの大群が襲撃するとか。
 新武器がでたら闘技場に謎の強敵が出てくるなど
 もっと突発性を意識してほしい。



-----------
感想

アバターに関しては、かなりの高評価でした。
強さに影響がないという時点でマイナス評価は付きにくいですが
「世界観にあっている」「これなら課金してもいい」と言った声が多数。
ただ、桃源郷絡みは微妙な所・・・。
全部見せればいいってもんじゃないんですよ!!
3,4回に1回くらいの実装速度でいかがでしょうか。

あとは、アバターコンテストの要望が多かったです。
ユーザーから募るのが難しいならば、
デザイナーさんのラフから選ぶ形でも・・・!
プレイヤーがどんな服を欲しがっているのか伝えたいです。
私はヒラヒラふわふわした桃源郷付きが好きです。
だいたい欲は満たされている。


イベントについて共通する意見は「勢いが欲しい」ということ。
ようやく改善されつつあるイベント内容ですが
そんな季節イベント以外にも
突発制のちょっとしたイベントをしてはどうかという意見が多かったです。
ビンゴイベントや研究室イベントは
「イベント」としてはイマイチだという感じ。
課金系のアイテムを貰えたりするので
そういう意味での評判は悪くなかったようですが・・・。

今日は◯◯があるのかーINしてみるか、といったような
「きっかけ」にするためにも積極的なイベントをということのようです。

タグ : アンケート 

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WizOnアンケート 結果その3

   ↑  2014/09/16 (Tue) 11:00  カテゴリー:雑記
WizOnアンケート終了しました。
チェック式は285名 記述式は68名の方にご協力いただきました(だと思う)
大変ありがとうございました!

結果その1
結果その2

ということで、結果ラストです。


Q6 メインで使用している種族は?
アンケート

やっぱりノームちゃん!
街中で会う率はノームちゃんが一番ですからね!さすが!
ヒューマン♂ は実用性ですね。斧F最強。
反対にヒューマン♀は希少でした。やっぱりゴリ・・。

とは言うものの、わりとバラけて分布していると思います。
どの種族にも魅力がある証拠!





Q9 楽しかったダンジョンはどこですか?(複数回答可能)
アンケート

ロサとサンジェントが大人気でした。

ロサは、立体的なダンジョンで迷子になり、さらに断罪者も追ってきて
ホント大変だった思い出でいっぱいなんですが、世間の評判は良かったです。
当時は使い回しのDが繰り返されており
そんな中での開放的な新MAPだったので印象も良かったかも。

サンジェントは、各決戦場のボスが強かったのが
高得点のポイントでしょうか。
当時のモヒカンもPTごとに工夫して進めていっていました。

アンケート全体の印象からも
「強敵を仲間と工夫して倒す」ところに面白さを感じているプレイヤーが多く
ドラグーンや旧地下もそういった意味で高評価なのだろうと思います。





Q10 面白く無かったダンジョンはどこですか?(複数回答可能)
アンケート

ダントツに評判が悪い13号施設。
アライメント対応で歩きまわるのが大変でした。

祭儀場は、実装当時ポールがなく
移動が恐ろしく大変だったことから不人気だったようです。

蒼の洞窟は、最初のツルハシカンカン騒動が問題でしたね。
あれが無ければそこまで悪くは無かったような・・・。

DUM SPIRO SPERPは すごく悪いわけでは無いと思うんです。
たぶん事前情報に期待しまくった結果の落胆がここに現れているかと。
暗闇で麻痺してアイテムが持ち込めないDが来るって聞いてたんですよ。
実装されたら5つバラバラのDで、トーチライトも意味ないっていう!




次は記述編です。

WizOnをプレイしていて「すっごい楽しい!」
と思う瞬間はどんな時ですか? 


アンケートに記入いただいたものを
そのまま掲載しています。
(※個人名がでている物は削除しています)
「・」ごとに一人の回答です。

・大人数で新規実装のダンジョンを攻略する時
・リドルを解いたとき。
・仲間と考え、試行錯誤しながら苦労して決戦場をクリアした時!
 (単に敵が強いだけじゃダメだよ)
・PTで知恵をだしたり、攻略法を相談しながら
 戦ってクリア出来たとき(マラソンは除く
・6人推奨を3人でクリアするときw寝ずにみんなで休み合わせてw
・強力な敵を協力して倒したとき!
・苦労してみんなと決戦場攻略出来たとき
・攻略で難しい決戦場をクリアできた時です。
 基本的に何をしてても楽しいです。 PK以外は。
・なんだろう…すっごい楽しい瞬間はないけど、そこそこ楽しいかな
 あと全員初見のボスが倒せた時は楽しいかな…
 でも最近全員初見ボスって言うのが最近はすごく難しい
・ボス戦などで、ptメンバーと攻略法を考え抜き、
 なんども挑戦してなんとか攻略できたときが、
 すごく楽しく、感動できる瞬間!
・戦力が足りなくても作戦考えて決戦場で戦う…というのが好きです。
 とはいえ最新ダンジョンはMACみたいな力押しという面を強く感じるので、
 もう無理かなと思ってます。
・対人戦とボスモンス倒したとき

・自慢の装備と継承で俺TUEEEしてるとき
・PTプレイで連携がきれいにできた時。
・意味の分からない無茶狩りのタンクを成立させた時
・ハメ狩りでゴリゴリ荒稼ぎできたとき・・・?w
 あとは試行錯誤で決戦クリアとか・・・?
・高難易度決戦をクリアした時、
 レアアイテムを手に入れた時、
 仲間内で雑談をしてる時
・PTプレイ中
・大箱が出た時!
・PT全体が、特に指示しなくても最適な行動と連携で敵をなぎ倒した時。
 ソロで大型ボスを倒した時。
・欲しかったものを拾えた時。
 ユニメンやお世話になった人に恩返しができた時。
・M品をドロー勝ちした瞬間
・カティノに合わせた攻撃でモンスターを一瞬で倒したときです。
・レア装備と思われるものがドローボックスに入ったとき
 ダンジョンのギミックに驚いたとき
・野良そのものがとても楽しい
 たまたま集まったすごいPTの超火力をみるのも、
 ダメなPTで必死にあがいてなんとかしようとするのも楽しいと思う
・赤白の混合PT組めたときかな?
 ブルブル感とワクワク感が入り混じってナントモ
・強い敵をソロあるいはPTで倒せたとき。
・前衛と後衛がしっかり連携して強い敵を倒したとき
 (ロイターなどの大型Mobや決戦場)
・ほしかったレア品が手に入ったとき。
 対人してる時。
・プリーストやってりゃ「こんな事もあろうかと!」
 って時ばかりで超楽しい。
・狙ったものが出たとき。
 PRIをしていて思い通りのプレイができ、味方を守れたとき。
・レアが掘れたとき 強敵をptで撃破できた時
・レア引いた時!
・ほしい装備が出たとき

・仲間とのトークや、バトルでの連係、トレジャーハント。
・ありきたりですが、フレとわいわい遊んでいるとき。
 ルートの危険のない所で、PKを追い掛け回しているとき。
・ぽくるで知らない人にぐいぐい絡んで困らせてるとき
・街でユニメンとだべっているとき。
・友達や仲間とわいわいがやがやと出かけたり
 町で馬鹿騒ぎしたりどうでもいい事を
 白チャで話したりできる祭が起こった瞬間にいれる時
・チャットもダンジョン攻略もトレハンもレベリングも
 仲間とプレイしているときはなんでも楽しいです。
・キャラメイクを考えるとき 新しいDなどにフレと挑戦するとき
・初見攻略
・苦労してやっとPTで手強い難敵を倒した時
 トレハンが上手くいった時
・友達と会話・ダンジョン攻略してる時。
・ユニで頑張ってトライして、試行錯誤して、
 レベルをあげて、装備を整えて、目的を達したとき。
 大箱が出たとき。 レベルが上がった時。
・チャットしてる時。 スキル継承を考える時。
 フレンドと協力してダンジョンを攻略してる時。

・始めてポイントを振ったスキルを使って「おぉ!」となるとき
 構想していたビルドが完成した時
 ユーザーイベントを企画したり、ほかの人のイベントに参加したとき
 知らない人とPTを組んで狩りをするとき
 気が合うフレや知り合い、
 ユニメンとくだらないことをしゃべりながら遊んでいるとき
 トレハン 狩り方や戦法、継承やマクロを考えているとき
・地味にやっているのですっごいっていうのは・・ないかな・・
・昔はダンジョンで遊ぶだけで楽しかった。 今は特になし
・ロサワルド入った瞬間のムービーは今でも印象に残ってる
・狩りをしているプレイヤーを近接で皆殺しにした時
 プレイヤーからレアな武具をルートできた時
 みんなで何日も粘って一つのレアドロップを掘り当てた時
・パンツ撮影してる時。
・プレイしてないで構成を考えるとき。
 +7が出来たとき レアものを拾った時



---------
感想

楽しいと思うポイントは、比較的共通していました。

・仲間と工夫して強敵を倒した時
・フレンドと何かする時
・レアアイテムを手に入れた時

これらはすべてのMMOに共通する良い所でもありますが
WizOnちゃんの特色と言えるのは
「仲間と工夫して」強敵を倒せること。
これがクリア困難というのと紙一重なのが難しいところです。

易化し続けるWizOnちゃんですが
この楽しみは残しておいてくれるといいなーと思います。





ラスト!
新規の呼び込みにはどんな作戦がいいと思いますか?

※PK不可鯖が出来たため、その方向のアイデアは載せていません。


【宣伝系】
・おかえりなさいキャンペーン。
 PK不可鯖のアピールと、チャット機能の高性能と自由度をアピール
・人気のあるアバターや課金アイテムの配布をする
・有名どころのアニメなどとのコラボイベント
・TVでCMする
・実況動画を公式HPやニコニコ・youtubeで宣伝する
・知名度向上のため、ブログ数を増やす工夫をする
 (ブログを登録したら特典等)
・既存プレイヤーに友達を紹介してもらうキャンペーン
 既存プレイヤーに特典を与え、WizOnに連れてきてもらう
・他のゲーム(スマホとか御社の別ゲー)との連携
 PCとスマホの両方で出来てお互いに得がある状況にする
・ウィザードリィという名前の魔力に頼りつつ、正統後継アピール
・新作ではないため思い切った仕様変更や広告展開をしてほしい
・ファミ通とか、コネクト・オン等で紹介して…もっと認知度を上げるべき


【コミュニティ】
・ユニオンバフを強力にするなど、ユニオンに入るメリットを出す
・公式が初心者ユニオンを用意。新規が組める環境を作る。
 (下水道をクリアしたあたりでドルクが加入を勧める)
・ユニオン募集掲示板を作る。新規が見るように工夫を。
・新規TR。
 全員初見のダンジョンをPTでわいわいやりながら進むのは楽しいと思う。
 が、今の状態では新規のみでPTを組むのはすごく難しい。
 引率はつまらなすぎる。
 ○○年○月とか○○年上半期などで期間を区切って
 運営から新規にTRを配ってしまえばいいと思う。
 付けるか付けないかはプレイヤーの自由だし、
 ある程度進行度が同じ人間同士の方がやっぱり楽しいと思う。


【攻略】
・ストーリーモードを 2名までにする必要はないと思う。
 複数人でワイワイやりながらプレイできる環境を!
 クリアが作業にならない工夫が欲しい。
・攻略を手伝うNPCの実装


【狩り・ミッション】
・狩場拡充:新規同士でも2~3人(もしくはソロ)で
 それなりに美味しい狩場をつくる
 できるだけクセがなく、討伐数も少ないのがいっぱいあればいい
・低SRのみのPTでなんらかのボーナス
・新規でもある程度お金を稼げるデイリークエストの充実
・新規でも継続して金策できるような
 さまざまな層でも有用な消耗アイテムの生産コンテンツの追加


【流出歯止め】
・必要以上に簡単にしない
・ドロップ率を必要以上に上げない
・新武器を強くしすぎない(付いたユーザーが離れます)
・鍛錬の緩和  +4以下は失敗で消失、
 +5以上は無鍛錬に戻る或いはマイナス鍛錬になる  
 +5失敗で-1、+6失敗で-2に..など段階があればいいかも。
・生産系などのコンテンツ。狩り以外に楽しめるものを。
・討伐数以外のギルドミッション
 (幾つかのダンジョンでアイテムを集めて来いなど)
・ユーザーイベントを実行しやすい環境
 (運営のサポート・企画者への得点など)
・新鮮味あるダンジョンや収集などのやりこみ要素、
 カンストからの転職に恩恵があるようにするなど
・ソロで遊べるコンテンツの充実化
・自分で選択したミッションに応じて、毎回違う報酬が貰えるデイリーなど
 FPSのようなログイン誘導が必要。
・円卓のリドルを簡素に
・継承枠をフルに使えるのは現状SR20からというのが遠すぎる。
 継承関連はもう少しハードルを下げてもいいのでは
・一度経験した職は、到達した最大Lvまでブーストがかかる、
 アイテムを使えば一気に到達(ソウルポイントはもらえない)など
 キャラクター構築の試行錯誤をもっと手軽に楽しめるように

・ランダム生成ダンジョンなど飽きずに楽しめる要素を増やす
・冒険者メダルの枚数に差を付けるなどして
 パーティーモードでの攻略に再び意味をもたせる
・PT募集をかけるのが苦手な人を補助するシステムを作る
 (PT募集に犯罪者は自動でキック、
  職を限定した募集はそれ以外の職での申請を自動で拒否など)
・ユニオンやフレンド限定のイベントや
 ダンジョンで交流を深めるきっかけを作る
・ユニオン体験入隊を仕様化し自分にあうユニオンを探しやすくる
・アバターコンテストなどログイン時間や能力がものを言わない
 写真系のイベント実装。
・ダンジョン実装速度を上げる。 毎
・月x日ログインで1ヶ月限定のRG配布。
・SRによる経験値ブースト設定を高くする
 (今だとLv40まで楽にいけないとみんなと遊べない )

・デイリーイベントの強化。
 ログインしてスタンプもらって終わり、は良くない。
 せっかくInしたんだしこれくらいはやっておくか、
 ぐらい思える軽めのちょっと嬉しい系のデイリーがあるといいと思う。

・狩りとか鍛錬とかくっそめんどくさくて重たいゲームと思われるよりも、
 毎週土曜日曜にしかINできないけど
 なんか楽しい事が起こってると思わせるようにしたほうがいい。
 かの有名なゲームも狩りと装備の作成しか内容はないけれども
 ゲーム本筋とはまったく関係ない要素が多分にあって
 そこに行けば何かあると思わせるだけのモノを提供している点。
 カジノや闘技場やM.A.Cなどの箱はできたものの
 そこで行われるべきイベントがなにもない
 せっかく新ダンジョンまで期間が3ヶ月ほど空いたりするのだから
 毎日が楽しいと思わせる祭をどんどんと打ち出していくべき。
 かつてプレイヤー達が散々やってきたイベントを
 運営がプレイヤーとして開催してもいいのだから
 もっとルールなどない混沌とした祭のある街を作っていけば
 新規が増え引退者が減るのではないかと思います

・もうちょっとストーリーモードの調整をするべき。
 あまりにもヌル過ぎて、PTモードの時の落差で萎える気がしてならない。
 PTモードでしかやってない人間からすればシュトラ産プレイヤーは、
 ゆとり過ぎて役に立たない気がする。

・ストーリーモードをできるだけ最前線ひとつ前まで用意する。
 最前線に近づくほどモチベーションがあがるので。

・課金鍛錬したモノが永久に損失するコトが無いのも、格差の原因を生み、
 結果、課金額に応じて強さを得られるような仕様も考え直すべき。


・上位者を飽きさせないような対人、
 狩りともにスキルバランスの根本的な見直し
 (現状ほぼ選択肢がない=遊びの幅がない)

・ストーリーモードでライトなユーザーでも遊びやすくなったので
 「難攻不落」という突き放すようなキャッチコピーは
 他のものに変更してもいいと思います。
 
・最初からすべてのダンジョンに入場可能、
 又はリドル進行に必要なアイテムを大幅に減らすなどすれば復帰も増え
 前線の人数が増えればそれだけパーティが組みやすくなる

・古参がほぼ最新Dクリアしてそこで狩りをしてる為、中間層が少ない。
 また最新Dまで追いついてもよっぽどお金掛けてない限り
 装備に差があるいう問題があるので
 ストーリーモードでレジェンドやアーティファクト等の品質で
 次のダンジョンでなんとか使えるレベルの
 武器や防具をドロップするようにすれば
 ある程度は残るかもしれない。

・バビリム空中庭園の次のダンジョンについて、
 名前だけでも発表してほしい。
 新しいダンジョンはもうないと思っているプレイヤーもいるため。

・レベル差キャップはやめたがよいし
 逆に高レベルキャラをレベルダウンして
 付き合えるようなシステムがあるとよい

・マシンパワーや接続環境で断念する人もいるので、そのあたりの軽減。

・チャットによる暴言、詐欺に対する規制、調査をもっと強化する
 (通報システムが機能していないため)

--------
感想。
みんなWizOnちゃん好きですね・・・!
ほう・・・という意見ばかりでした。

兎にも角にもコミュニティ作りですねー。
リベラル鯖は良いとして、
アルバ・エゼルのコミュニティを活性化させる必要はあると思います。

ユーザーから動くべきでもあるんですが、
当初から言われていたようにWizOnはコミュニティ作成の動線がありません。
PTゲーなのにコミュニティを作りにくいとはこれ如何に。


みんなWizOnが好きなんだなーというのが
とても伝わるアンケート結果でした。
ご協力ありがとうございました!

タグ : アンケート 

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関連記事

†Liberal†

   ↑  2014/09/16 (Tue) 23:15  カテゴリー:†Liberal†
さらっとツイートされていた情報。

ついーと

【リベラル鯖について】
・17日中実装予定(何時とは言っていない)
・経験値+SRポイントが課金販売
・クエアイテムと地図が課金販売

お、おう・・・。

リベラルは、新規向けで
みんなでワイワイやるために作ったんだと推測していたんですが、
経験値とクエアイテムが課金で買えてしまったら
最新Dまで突っ走ってレベル上げする構図ですよね・・・?
これは・・・復帰者と鯖移動組が目当てなのだろうか・・・?

エクスペリエンスポーションがいくらかにもよりますが。
ステータスUPのカロリーメイト感覚の値段設定なら
あまり影響はないかもしれません。

クエアイテムと地図セットのRG販売は、良い試みだと思うんです。
それが必要なのは、アルバ・エゼルのような気がしますが・・・。
経験値ポーションも転職後のレベル上げには最適ですよね。
これも必要なのは、アルバ・エゼルでは・・・。

果たしてどう影響するか。楽しみに待とうと思います。



おまけ
ついーと

サントラ・資料集についていたコードは
リベラルでも使えるみたいです。
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関連記事

メモ:†Liberal†仕様

   ↑  2014/09/17 (Wed) 19:10  カテゴリー:†Liberal†
【噂の課金アイテム】

◯エクスペリエンスポーション 95RG
 経験値を「1,000,000」
 ソウルポイントを「10,000」を得ることができるポーションです。
 ※経験値取得上昇の影響は受けません。
 ※ファイター、メイジ、シーフなどでレベル1で利用した場合には、
 レベル14になります。

◯カリグラーゼ下水道地図セット 各10RG
◯忘却の寺院地図セット
 各ダンジョンの地図が含まれるセットです。
 ※地図やストーリークエストのアイテムは、
 通常のゲーム進行でも入手できます。

◯デルティス大蔵室攻略キット 各36RG
◯黄龍の神殿跡攻略キット
◯アリア川貯水窟攻略キット
◯旧地下水路攻略キット
◯地下ドラグーン遺跡攻略キット

-----
経験値ポーションが950円!高い!
よっぽどでないと使わない価格なので影響は少なそう。




【従来のワールドとは異なる仕様について】

・他プレイヤーに対してのプレイヤーキル(PK)をはじめとした
 犯罪行為はできません。

・「秘密のポーチ」や「保護の護符」
 「セーコムの護符」「ソーゴ警備褒章」などの
 ルートを防ぐアイテムは登場しません。
※「マジックスフィア」からも同アイテムは出現しません。

・ソウルランクによるレベル制限が撤廃されます。

・ダンジョン内でも「ロイヤルショップ」を利用できるようになります。

※各ダンジョンの「決戦場」内や、
 「モンスターアロケーションセンター(M.A.C)」内など、
 一部の場所では利用できません。

・地図上にクエスト NPC の場所が表示されるようになります。

・ダンジョンへの出発時、
 「ストーリーモード」がデフォルトの選択になります。

・ゲーム内メニューから「ブラックリスト」が削除されています。
 また、「賞金首」関連のシステムが削除されています。

・2014年9月17日(水) オープン時点では、
 「レーヴェンアンタイル」に移動できません。
 ダンジョン「混沌のシュトラーゼ」「蒼の洞窟」
 「昏き揺らぎの地」は閉鎖されています。
 また、「Wizardry モード」は選択できません。

・2014年9月17日(水) 時点では
 「真・大人の社交場」をご利用いただけません。
 閉鎖中のダンジョンを含め、順次、開放を予定しております。

------
シュトラは閉鎖中。
シュトラ籠りは無理みたいです。





【キャンペーン】
リベラル
○ダンジョンと報酬
 カリグラーゼ下水道 → ディメント褒章(3日)
 デルティス大蔵室 → 100年の輝き
 黄龍の神殿跡 → 冒険者バッグ【中】
 アリア川貯水窟 → ディメント褒章(3日)
 忘却の寺院 → エナジーメイトセット
 旧地下水路/地下ドラグーン遺跡 → ディメント褒章(7日)


リベラル
○鍛錬のランクと報酬
 +1 → ディメント褒章(1日)
 +2 → 冒険者バッグ【中】
 +3 → ディメント褒章(1日) & LV2 鍛錬石 5個セット
 +4 → 強化保護石【CP】 LV2  & 鍛錬石 10 個セット
 +5 → ディメント褒章(3日) LV3  & 鍛錬石 5個セット
 +6 → 癒しの香(5個)
 +7 → ウェルカム・スフィア(1個)



リベラル
◯期間中『† Liberal †』ワールドで「RG」のチャージをした方に、
 『ガーディアンバッグ』をプレゼントいたします。
 ※インベ14マス




◯イベント期間中、『港町イルファーロ (1ch)』に
 冒険者ギルドの見習い職員を名乗る「アリーナ」が不定期で登場します。
 登場する「アリーナ」の抱える問題を解消することに成功すれば、
 少しばかりの「良いこと」が待っているかもしれません。
 もちろん、問題を解消しないことも、
 その場に居合わせた冒険者の皆さまの選択次第です。

気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1759.html

2014/09/17 | Comment (2) | †Liberal† | HOME | ページ先頭へ |

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