モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

街中PK廃止

   ↑  2014/09/02 (Tue) 18:40  カテゴリー:雑記
http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=1793街中PK廃止

とうとう街中PK廃止になるぞー!
(※ただしスラムは除く)

新町が抜刀禁止(後にPK禁止)で実装されて以来
いずれはイルファーロもPK禁止になるだろうとは思っていましたが
ついにその時が来たようです。


個人的には、妥当な策だと思います。(むしろ遅い)
ステルスから一撃死の攻撃をしかける街中PKは
迷惑以外の何物でもないですからね。

WizOnのサービスが始まった当初は
街PKもそれなりに意味がありました。
赤ネが表街にPKしにいったり、PKKがスラムに討伐をしにきたり。
当時のプレイヤーはそれを受け入れ、
また、そういうものだとプレイしていたように思います。

そもそも当時は街PKはあまり無かった気も・・・。
赤ネの活動場所はもっぱらダンジョンでした。
ナイトカイトはそんな感じだったんですが
修羅の国あたりはどうだったんでしょう・・・?


街PKが嫌悪される理由は、反撃手段がないからです。
ステルスからの一撃死。
ゾンビアタック。
暇な方が勝つというだけの泥試合にしかならず
そこには戦略性も何もありません。

短時間で連続して死んだ場合は蘇生率を100%にできないといったような
ゾンビアタック回避の打開策はあったように思えますが
WizOnちゃんは街中PK自体を無くす方向に舵を切ってきました。
(露店無敵→新街PK禁止→イルファーロPK禁止)

今の赤ネの人口を考えれば、
その選択は正しいのかもしれません。
あと一年もすればPK自体なくなってしまうかも・・・。

WizOnちゃんは、ダンジョンの仕掛けが面白いですし
PK無しでもMMORPGとしてそれなりに生きていけるのではないでしょうか。


私が、赤ネとしてあの混沌とした時期にプレイ出来たのは
とても幸せなことだったんだなぁと今しみじみ思い返しています。
WizOnちゃんの失敗点は、命が軽すぎたことかな・・・。
気が向いたら押していてください↓
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1749.html

2014/09/02 | Comment (4) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事


Comment


スラム襲撃こそしませんでしたが、街PKに関しては、
今でも「そんなゲーム」だと思って遊んでました。
最近の白街テロは、倉庫整理中や、オークションで品定め中に
襲われる事がほとんどで、鬱陶しいのは確かですね。
でも、街ではルートされないのを良い事に、何度殺されても
追い回して、1発でも2発でも殴るのが、貧弱白ネの僕には、
結構楽しかっただけに、ちょっと寂しい感じもします..

最近は、ダンジョンで襲われることも、少ないですね。
昔は、装備を叩いていても、あっさり取られていたように
思うので、赤い人が怖くて、見通しの悪いところでは、
ドキドキしながら、ログを気にしつつ走ってましたw
今にして思えば、あの緊張感も、楽しかったように思います。

びーふ |  2014/09/03 (Wed) 11:18 No.2383


>びーふさん
白ネ側で街PKを楽しめたという方もいるのは意外でした。
リラはそういう風習があったと聞いたような。
もう少しお互いPKすることに意味があれば良かった…んですかねー。
PKゲーはその匙加減が難しそうです。

夏瀬 |  2014/09/05 (Fri) 19:47 No.2384


そんなもんかと受け入れてはいましたが、
特に街PKはされる側としては全く面白く感じませんでした。
チャースイ弱化、魔法1確バランスになってからはさらに辟易しかしなかったですな。
もっと面白い落とし所はなかったのかなあ、と考えてしまいます

ジイ |  2014/09/07 (Sun) 23:41 No.2387


>ジイさん
PKを売りにするからには対人バランスを
もうちょっと何とかして欲しかったなーと思います。
PKという発想は良いと思うので色々と惜しい感じです。

夏瀬 |  2014/09/08 (Mon) 22:58 No.2388

コメントを投稿する 記事: 街中PK廃止

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)