モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

WizOnアンケート 結果その2

   ↑  2014/09/12 (Fri) 11:00  カテゴリー:雑記
結果その1の続き

※2014.09.15 追記 
 アンケート〆ました。ご協力ありがとうございました!
 下記の結果も差し替え&記述追加してあります。


アンケート結果!
※比較的長くWizOnをプレイしてきた層の感想が多数を占めています。


Q4 SRはいくつですか?
w-Q4.jpg
※SR26以上は誤答?

回答者に古参が多いということで
全体的にソウルランクも高めです。
ちなみに私でSR19です。







Q5 1週間のプレイ時間は?
w-Q5.jpg

参考 IN状況
wQ.jpg

5時間未満の層は休止者が含まれていると思われますので
やはり全体的に長時間プレイできる人が多いです。
WizOnちゃんは週20時間くらい時間が取れないと
プレイしにくいゲームですからね。





Q7 どれくらい世界を支えてきましたか?(課金額)
w-Q7.jpg

みなさん結構世界を支えています。ありがとうございます。
4鯖から知っている段階でプレイ歴30ヶ月以上ですので
月3万でも90万いってしまいますから、おかしくは無いんですが
累積にするとインパクトありますね。





次!筆記アンケート結果!
アバターとイベント編です。
太字は意見が多かったもの。


【アバター】

良い点
・顔が数パターンしかなく作成が楽
キャラグラが良い
アバターに追加性能が無い
欲しいと思うアバターが多い
・25個で必ずアバターが貰えるようになった
・ボイスのバリエーションが多くて良い
・桃源郷が実装された
・ぱんつの作りこみが無駄に力はいってる
アバターにステータスを付けない点

悪い点
・モーション・フェイス・髪型のバリエーションが少ない
・胸の増量疑惑
アバターがソウル共有でない(移動が面倒)
・アバターがトレード不可
・公式イベントのアバター装備(団扇等、レッドラム装備等)が
 アバターのところに収納できない
スカートとニーソが分離されていないので組み合わせが楽しめない
頭部のアバターが他の種類のアバターとあわせにくい
一式でしか付けられないアバターがある(コラボや種族服)
露出すればいいと言うものではない・鎧系のアバターが少ない
・色変え商品が多い
・過去のアバターが手に入らない

要望
ボイス、フェイス、髪型のバリエーションを増やして欲しい
・肌の色が変えられるようにしてほしい
・ポークルにもノームのオレンジ髪色を!
・ELF♀にポニーテールを!
アバターをソウル共有・取引可にして欲しい
・Thiでも違和感のないレザー系や身軽なものを増やして欲しい
・女性キャラにも甲冑装備を!
・タイツ以外のアバターが欲しい
・ポークルにも頭よりやや小さい帽子が欲しい。
 (例:ノームのゴシック帽子)
・もう少しきれいな色合いの服を出してほしい
・ゲーム内で手に入るアバターの実装
・スフィア25個で貰えるアイテムを鞄やポーチなどから選択できるようにする
・リバイバルアバターの開催頻度アップ
アバターコンテストの開催
 (プレイヤーが応募or運営からモデルを数点提示)

・声優に中田譲治を起用して欲しい
・アバター、ボイスがRGショップで買えるようにして欲しい


【イベント】
良い点
課金アイテムや役立つアイテムが貰えるイベントがある
UP系イベントの頻度が高い
最近の季節イベントは力が入っていて楽しめる
・PTでワイワイできる射的は楽しかった

悪い点
・イベントの使い回し(最近解消の傾向あり)
ダンジョンのイベントは面倒なだけなことが多い
・鍛錬石+1・RG倍額キャンペは極端
今日のイイモノが取引不可になったため、インベントリが圧迫される
・公式イベントで大量に人が集まるとチャンネルごと落ちる

要望
・討伐などの複数PT必要なイベントの実装
・個性的なNPCのイベント
・イベント期間が長いものは、ダレない工夫が欲しい
・箱率、大箱率イベントの頻度上昇

・昔に何回かあったアラハゥイが町に来てたりといったような事を
 イベントにしてもいいんじゃないかと思う。
 公式キャラがどこかに潜んでるから探せ。や
 初心者用にダンジョンガイドをしてみるなど

・型に嵌りすぎで無味乾燥。
 運営が自分たちで打ち出したイベントなのだから
 もっと自分たちで盛り上げていこうという姿勢を出してほしい。
 2周年イベントのような勢いだけでやってみた!
 という感じでもいいからもっと祭を演出していってほしい。
 新アバターを着てダンジョンや街で撮影してそれの大賞を決めるとか、
 以前あったモンスターを倒して回るイベントの最中に
 町にゴグールの大群が襲撃するとか。
 新武器がでたら闘技場に謎の強敵が出てくるなど
 もっと突発性を意識してほしい。



-----------
感想

アバターに関しては、かなりの高評価でした。
強さに影響がないという時点でマイナス評価は付きにくいですが
「世界観にあっている」「これなら課金してもいい」と言った声が多数。
ただ、桃源郷絡みは微妙な所・・・。
全部見せればいいってもんじゃないんですよ!!
3,4回に1回くらいの実装速度でいかがでしょうか。

あとは、アバターコンテストの要望が多かったです。
ユーザーから募るのが難しいならば、
デザイナーさんのラフから選ぶ形でも・・・!
プレイヤーがどんな服を欲しがっているのか伝えたいです。
私はヒラヒラふわふわした桃源郷付きが好きです。
だいたい欲は満たされている。


イベントについて共通する意見は「勢いが欲しい」ということ。
ようやく改善されつつあるイベント内容ですが
そんな季節イベント以外にも
突発制のちょっとしたイベントをしてはどうかという意見が多かったです。
ビンゴイベントや研究室イベントは
「イベント」としてはイマイチだという感じ。
課金系のアイテムを貰えたりするので
そういう意味での評判は悪くなかったようですが・・・。

今日は◯◯があるのかーINしてみるか、といったような
「きっかけ」にするためにも積極的なイベントをということのようです。

タグ : アンケート 

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1756.html

2014/09/12 | Comment (2) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事


Comment


たぶんSR26ってのは誤回答じゃないのかなー
SR24>25になるのでも170ギガEXPくらいかかります
これは1から作って上位職をLv70にしないといけないEXPで、基本職なら2人分以上のLv70カンストが必要になりますし
SR25到達者だって話に聞かないのに、その上のSR26が複数いるとはとても思えないんですが・・・

ks |  2014/09/12 (Fri) 16:33 [ 編集 ] No.2395


>ksさん
ですよね!
SR25が0人というアンケ結果ですし、やっぱりSR26は誤答か。

夏瀬 |  2014/09/15 (Mon) 19:55 No.2397

コメントを投稿する 記事: WizOnアンケート 結果その2

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)