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WizOnアンケート 結果その3

   ↑  2014/09/16 (Tue) 11:00  カテゴリー:雑記
WizOnアンケート終了しました。
チェック式は285名 記述式は68名の方にご協力いただきました(だと思う)
大変ありがとうございました!

結果その1
結果その2

ということで、結果ラストです。


Q6 メインで使用している種族は?
アンケート

やっぱりノームちゃん!
街中で会う率はノームちゃんが一番ですからね!さすが!
ヒューマン♂ は実用性ですね。斧F最強。
反対にヒューマン♀は希少でした。やっぱりゴリ・・。

とは言うものの、わりとバラけて分布していると思います。
どの種族にも魅力がある証拠!





Q9 楽しかったダンジョンはどこですか?(複数回答可能)
アンケート

ロサとサンジェントが大人気でした。

ロサは、立体的なダンジョンで迷子になり、さらに断罪者も追ってきて
ホント大変だった思い出でいっぱいなんですが、世間の評判は良かったです。
当時は使い回しのDが繰り返されており
そんな中での開放的な新MAPだったので印象も良かったかも。

サンジェントは、各決戦場のボスが強かったのが
高得点のポイントでしょうか。
当時のモヒカンもPTごとに工夫して進めていっていました。

アンケート全体の印象からも
「強敵を仲間と工夫して倒す」ところに面白さを感じているプレイヤーが多く
ドラグーンや旧地下もそういった意味で高評価なのだろうと思います。





Q10 面白く無かったダンジョンはどこですか?(複数回答可能)
アンケート

ダントツに評判が悪い13号施設。
アライメント対応で歩きまわるのが大変でした。

祭儀場は、実装当時ポールがなく
移動が恐ろしく大変だったことから不人気だったようです。

蒼の洞窟は、最初のツルハシカンカン騒動が問題でしたね。
あれが無ければそこまで悪くは無かったような・・・。

DUM SPIRO SPERPは すごく悪いわけでは無いと思うんです。
たぶん事前情報に期待しまくった結果の落胆がここに現れているかと。
暗闇で麻痺してアイテムが持ち込めないDが来るって聞いてたんですよ。
実装されたら5つバラバラのDで、トーチライトも意味ないっていう!




次は記述編です。

WizOnをプレイしていて「すっごい楽しい!」
と思う瞬間はどんな時ですか? 


アンケートに記入いただいたものを
そのまま掲載しています。
(※個人名がでている物は削除しています)
「・」ごとに一人の回答です。

・大人数で新規実装のダンジョンを攻略する時
・リドルを解いたとき。
・仲間と考え、試行錯誤しながら苦労して決戦場をクリアした時!
 (単に敵が強いだけじゃダメだよ)
・PTで知恵をだしたり、攻略法を相談しながら
 戦ってクリア出来たとき(マラソンは除く
・6人推奨を3人でクリアするときw寝ずにみんなで休み合わせてw
・強力な敵を協力して倒したとき!
・苦労してみんなと決戦場攻略出来たとき
・攻略で難しい決戦場をクリアできた時です。
 基本的に何をしてても楽しいです。 PK以外は。
・なんだろう…すっごい楽しい瞬間はないけど、そこそこ楽しいかな
 あと全員初見のボスが倒せた時は楽しいかな…
 でも最近全員初見ボスって言うのが最近はすごく難しい
・ボス戦などで、ptメンバーと攻略法を考え抜き、
 なんども挑戦してなんとか攻略できたときが、
 すごく楽しく、感動できる瞬間!
・戦力が足りなくても作戦考えて決戦場で戦う…というのが好きです。
 とはいえ最新ダンジョンはMACみたいな力押しという面を強く感じるので、
 もう無理かなと思ってます。
・対人戦とボスモンス倒したとき

・自慢の装備と継承で俺TUEEEしてるとき
・PTプレイで連携がきれいにできた時。
・意味の分からない無茶狩りのタンクを成立させた時
・ハメ狩りでゴリゴリ荒稼ぎできたとき・・・?w
 あとは試行錯誤で決戦クリアとか・・・?
・高難易度決戦をクリアした時、
 レアアイテムを手に入れた時、
 仲間内で雑談をしてる時
・PTプレイ中
・大箱が出た時!
・PT全体が、特に指示しなくても最適な行動と連携で敵をなぎ倒した時。
 ソロで大型ボスを倒した時。
・欲しかったものを拾えた時。
 ユニメンやお世話になった人に恩返しができた時。
・M品をドロー勝ちした瞬間
・カティノに合わせた攻撃でモンスターを一瞬で倒したときです。
・レア装備と思われるものがドローボックスに入ったとき
 ダンジョンのギミックに驚いたとき
・野良そのものがとても楽しい
 たまたま集まったすごいPTの超火力をみるのも、
 ダメなPTで必死にあがいてなんとかしようとするのも楽しいと思う
・赤白の混合PT組めたときかな?
 ブルブル感とワクワク感が入り混じってナントモ
・強い敵をソロあるいはPTで倒せたとき。
・前衛と後衛がしっかり連携して強い敵を倒したとき
 (ロイターなどの大型Mobや決戦場)
・ほしかったレア品が手に入ったとき。
 対人してる時。
・プリーストやってりゃ「こんな事もあろうかと!」
 って時ばかりで超楽しい。
・狙ったものが出たとき。
 PRIをしていて思い通りのプレイができ、味方を守れたとき。
・レアが掘れたとき 強敵をptで撃破できた時
・レア引いた時!
・ほしい装備が出たとき

・仲間とのトークや、バトルでの連係、トレジャーハント。
・ありきたりですが、フレとわいわい遊んでいるとき。
 ルートの危険のない所で、PKを追い掛け回しているとき。
・ぽくるで知らない人にぐいぐい絡んで困らせてるとき
・街でユニメンとだべっているとき。
・友達や仲間とわいわいがやがやと出かけたり
 町で馬鹿騒ぎしたりどうでもいい事を
 白チャで話したりできる祭が起こった瞬間にいれる時
・チャットもダンジョン攻略もトレハンもレベリングも
 仲間とプレイしているときはなんでも楽しいです。
・キャラメイクを考えるとき 新しいDなどにフレと挑戦するとき
・初見攻略
・苦労してやっとPTで手強い難敵を倒した時
 トレハンが上手くいった時
・友達と会話・ダンジョン攻略してる時。
・ユニで頑張ってトライして、試行錯誤して、
 レベルをあげて、装備を整えて、目的を達したとき。
 大箱が出たとき。 レベルが上がった時。
・チャットしてる時。 スキル継承を考える時。
 フレンドと協力してダンジョンを攻略してる時。

・始めてポイントを振ったスキルを使って「おぉ!」となるとき
 構想していたビルドが完成した時
 ユーザーイベントを企画したり、ほかの人のイベントに参加したとき
 知らない人とPTを組んで狩りをするとき
 気が合うフレや知り合い、
 ユニメンとくだらないことをしゃべりながら遊んでいるとき
 トレハン 狩り方や戦法、継承やマクロを考えているとき
・地味にやっているのですっごいっていうのは・・ないかな・・
・昔はダンジョンで遊ぶだけで楽しかった。 今は特になし
・ロサワルド入った瞬間のムービーは今でも印象に残ってる
・狩りをしているプレイヤーを近接で皆殺しにした時
 プレイヤーからレアな武具をルートできた時
 みんなで何日も粘って一つのレアドロップを掘り当てた時
・パンツ撮影してる時。
・プレイしてないで構成を考えるとき。
 +7が出来たとき レアものを拾った時



---------
感想

楽しいと思うポイントは、比較的共通していました。

・仲間と工夫して強敵を倒した時
・フレンドと何かする時
・レアアイテムを手に入れた時

これらはすべてのMMOに共通する良い所でもありますが
WizOnちゃんの特色と言えるのは
「仲間と工夫して」強敵を倒せること。
これがクリア困難というのと紙一重なのが難しいところです。

易化し続けるWizOnちゃんですが
この楽しみは残しておいてくれるといいなーと思います。





ラスト!
新規の呼び込みにはどんな作戦がいいと思いますか?

※PK不可鯖が出来たため、その方向のアイデアは載せていません。


【宣伝系】
・おかえりなさいキャンペーン。
 PK不可鯖のアピールと、チャット機能の高性能と自由度をアピール
・人気のあるアバターや課金アイテムの配布をする
・有名どころのアニメなどとのコラボイベント
・TVでCMする
・実況動画を公式HPやニコニコ・youtubeで宣伝する
・知名度向上のため、ブログ数を増やす工夫をする
 (ブログを登録したら特典等)
・既存プレイヤーに友達を紹介してもらうキャンペーン
 既存プレイヤーに特典を与え、WizOnに連れてきてもらう
・他のゲーム(スマホとか御社の別ゲー)との連携
 PCとスマホの両方で出来てお互いに得がある状況にする
・ウィザードリィという名前の魔力に頼りつつ、正統後継アピール
・新作ではないため思い切った仕様変更や広告展開をしてほしい
・ファミ通とか、コネクト・オン等で紹介して…もっと認知度を上げるべき


【コミュニティ】
・ユニオンバフを強力にするなど、ユニオンに入るメリットを出す
・公式が初心者ユニオンを用意。新規が組める環境を作る。
 (下水道をクリアしたあたりでドルクが加入を勧める)
・ユニオン募集掲示板を作る。新規が見るように工夫を。
・新規TR。
 全員初見のダンジョンをPTでわいわいやりながら進むのは楽しいと思う。
 が、今の状態では新規のみでPTを組むのはすごく難しい。
 引率はつまらなすぎる。
 ○○年○月とか○○年上半期などで期間を区切って
 運営から新規にTRを配ってしまえばいいと思う。
 付けるか付けないかはプレイヤーの自由だし、
 ある程度進行度が同じ人間同士の方がやっぱり楽しいと思う。


【攻略】
・ストーリーモードを 2名までにする必要はないと思う。
 複数人でワイワイやりながらプレイできる環境を!
 クリアが作業にならない工夫が欲しい。
・攻略を手伝うNPCの実装


【狩り・ミッション】
・狩場拡充:新規同士でも2~3人(もしくはソロ)で
 それなりに美味しい狩場をつくる
 できるだけクセがなく、討伐数も少ないのがいっぱいあればいい
・低SRのみのPTでなんらかのボーナス
・新規でもある程度お金を稼げるデイリークエストの充実
・新規でも継続して金策できるような
 さまざまな層でも有用な消耗アイテムの生産コンテンツの追加


【流出歯止め】
・必要以上に簡単にしない
・ドロップ率を必要以上に上げない
・新武器を強くしすぎない(付いたユーザーが離れます)
・鍛錬の緩和  +4以下は失敗で消失、
 +5以上は無鍛錬に戻る或いはマイナス鍛錬になる  
 +5失敗で-1、+6失敗で-2に..など段階があればいいかも。
・生産系などのコンテンツ。狩り以外に楽しめるものを。
・討伐数以外のギルドミッション
 (幾つかのダンジョンでアイテムを集めて来いなど)
・ユーザーイベントを実行しやすい環境
 (運営のサポート・企画者への得点など)
・新鮮味あるダンジョンや収集などのやりこみ要素、
 カンストからの転職に恩恵があるようにするなど
・ソロで遊べるコンテンツの充実化
・自分で選択したミッションに応じて、毎回違う報酬が貰えるデイリーなど
 FPSのようなログイン誘導が必要。
・円卓のリドルを簡素に
・継承枠をフルに使えるのは現状SR20からというのが遠すぎる。
 継承関連はもう少しハードルを下げてもいいのでは
・一度経験した職は、到達した最大Lvまでブーストがかかる、
 アイテムを使えば一気に到達(ソウルポイントはもらえない)など
 キャラクター構築の試行錯誤をもっと手軽に楽しめるように

・ランダム生成ダンジョンなど飽きずに楽しめる要素を増やす
・冒険者メダルの枚数に差を付けるなどして
 パーティーモードでの攻略に再び意味をもたせる
・PT募集をかけるのが苦手な人を補助するシステムを作る
 (PT募集に犯罪者は自動でキック、
  職を限定した募集はそれ以外の職での申請を自動で拒否など)
・ユニオンやフレンド限定のイベントや
 ダンジョンで交流を深めるきっかけを作る
・ユニオン体験入隊を仕様化し自分にあうユニオンを探しやすくる
・アバターコンテストなどログイン時間や能力がものを言わない
 写真系のイベント実装。
・ダンジョン実装速度を上げる。 毎
・月x日ログインで1ヶ月限定のRG配布。
・SRによる経験値ブースト設定を高くする
 (今だとLv40まで楽にいけないとみんなと遊べない )

・デイリーイベントの強化。
 ログインしてスタンプもらって終わり、は良くない。
 せっかくInしたんだしこれくらいはやっておくか、
 ぐらい思える軽めのちょっと嬉しい系のデイリーがあるといいと思う。

・狩りとか鍛錬とかくっそめんどくさくて重たいゲームと思われるよりも、
 毎週土曜日曜にしかINできないけど
 なんか楽しい事が起こってると思わせるようにしたほうがいい。
 かの有名なゲームも狩りと装備の作成しか内容はないけれども
 ゲーム本筋とはまったく関係ない要素が多分にあって
 そこに行けば何かあると思わせるだけのモノを提供している点。
 カジノや闘技場やM.A.Cなどの箱はできたものの
 そこで行われるべきイベントがなにもない
 せっかく新ダンジョンまで期間が3ヶ月ほど空いたりするのだから
 毎日が楽しいと思わせる祭をどんどんと打ち出していくべき。
 かつてプレイヤー達が散々やってきたイベントを
 運営がプレイヤーとして開催してもいいのだから
 もっとルールなどない混沌とした祭のある街を作っていけば
 新規が増え引退者が減るのではないかと思います

・もうちょっとストーリーモードの調整をするべき。
 あまりにもヌル過ぎて、PTモードの時の落差で萎える気がしてならない。
 PTモードでしかやってない人間からすればシュトラ産プレイヤーは、
 ゆとり過ぎて役に立たない気がする。

・ストーリーモードをできるだけ最前線ひとつ前まで用意する。
 最前線に近づくほどモチベーションがあがるので。

・課金鍛錬したモノが永久に損失するコトが無いのも、格差の原因を生み、
 結果、課金額に応じて強さを得られるような仕様も考え直すべき。


・上位者を飽きさせないような対人、
 狩りともにスキルバランスの根本的な見直し
 (現状ほぼ選択肢がない=遊びの幅がない)

・ストーリーモードでライトなユーザーでも遊びやすくなったので
 「難攻不落」という突き放すようなキャッチコピーは
 他のものに変更してもいいと思います。
 
・最初からすべてのダンジョンに入場可能、
 又はリドル進行に必要なアイテムを大幅に減らすなどすれば復帰も増え
 前線の人数が増えればそれだけパーティが組みやすくなる

・古参がほぼ最新Dクリアしてそこで狩りをしてる為、中間層が少ない。
 また最新Dまで追いついてもよっぽどお金掛けてない限り
 装備に差があるいう問題があるので
 ストーリーモードでレジェンドやアーティファクト等の品質で
 次のダンジョンでなんとか使えるレベルの
 武器や防具をドロップするようにすれば
 ある程度は残るかもしれない。

・バビリム空中庭園の次のダンジョンについて、
 名前だけでも発表してほしい。
 新しいダンジョンはもうないと思っているプレイヤーもいるため。

・レベル差キャップはやめたがよいし
 逆に高レベルキャラをレベルダウンして
 付き合えるようなシステムがあるとよい

・マシンパワーや接続環境で断念する人もいるので、そのあたりの軽減。

・チャットによる暴言、詐欺に対する規制、調査をもっと強化する
 (通報システムが機能していないため)

--------
感想。
みんなWizOnちゃん好きですね・・・!
ほう・・・という意見ばかりでした。

兎にも角にもコミュニティ作りですねー。
リベラル鯖は良いとして、
アルバ・エゼルのコミュニティを活性化させる必要はあると思います。

ユーザーから動くべきでもあるんですが、
当初から言われていたようにWizOnはコミュニティ作成の動線がありません。
PTゲーなのにコミュニティを作りにくいとはこれ如何に。


みんなWizOnが好きなんだなーというのが
とても伝わるアンケート結果でした。
ご協力ありがとうございました!

タグ : アンケート 

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2014/09/16 | Comment (6) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

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Comment


アンケートまとめありがとうございます。
なんだ、こんな労作まとめるなんて、夏瀬さんが一番Wizへの愛情あるんじゃないの?w

 |  2014/09/16 (Tue) 18:12 No.2398


>
へへ。照れる。

夏瀬 |  2014/09/16 (Tue) 23:19 No.2399


やはりいろいろなアイディアが出ていて面白いですねー
あとアンケートには参加できなかったのですが
>チャットによる暴言、詐欺に対する規制、調査をもっと強化する(通報システムが機能していない)
これも個人的にやったほうがいいと思います・・・

 |  2014/09/16 (Tue) 23:19 No.2400



RPという言葉で全てまとめられてしまっていた感はありましたからねー。
運営はUOくらいの混沌とした世界を想定していたのかもしれませんが
その時代を知らないユーザー層も多いことを考えると
RPで片付けてしまってはいけないと私も思います。

夏瀬 |  2014/09/16 (Tue) 23:49 No.2401


新規ですが楽しく最初からぶろぐ読ませていただきました
最近知人に勧められて始めたのですが記事を読むと初期の頃は楽しそうだなぁ
と今始めた私にとっては少し寂しいような羨ましい様な気持ちです
自分もつい先日初めてダンジョンでpkされたのですが高lvの方がptを組んで
無言で狩りに来たので怖いというか気味が悪かったです
リベ鯖に期待です!

ゆとりある名無し |  2014/09/17 (Wed) 02:43 No.2402


>ゆとりある名無しさん
いらっしゃいませ新規さん。
初期の頃は赤ネにも色々な方がいて、とても楽しかったです。
今は残念ながら皆さん引退してしまいましたが・・・。
リベラル鯖が楽しくなるといいですね!

夏瀬 |  2014/09/17 (Wed) 23:27 No.2403

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