モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

たかしの話

   ↑  2014/09/30 (Tue) 19:00  カテゴリー:雑記
WizOnちゃんには、公式ツイッターがあります。

ついったー

「たかし」と呼ばれている、この中の人も
(たぶん)もう3代目。

3代目たかしの今日のついったー発言に触れたかっただけなんですが
ついでなので、たかしの変遷をメモしておきます。


■ WizOnの公式ツイッターの歴史 ■

2011年10月スタート時は2本立て。
・プロデューサーの岩原さんの個人アカウント
・宣伝用の剛力ヒゲ夫アカウント

剛力ヒゲ夫アカは、サービス開始直後の2か月くらいしか運用されておらず
しばらくはアラハイアカウントが公式を兼ねていました。
(※ヒゲ夫は、ゲーム内容については詳しくなかった)
(※夏の精霊祭の時に寺院に出てくる墓はヒゲ夫1代目のもの)

要望やら苦情やらが岩原さんの個人アカウントに
集中してしまったためか、
サービス開始後半年くらいたってから
今の冒険者ギルド職員アカウントが出来ました。

冒険者ギルド職員のアカウントが出来た当時は
メンテ情報くらいしか流すことが無く
非常に影が薄かった覚えがあります。
(アラハイさんが出過ぎていたという話も)

この頃のWizOnの広告にこんなものがあったので

たかし、生きろ!

冒険者ギルドの職員が
たかしと呼ばれるようになった気がします。

影の薄かったたかしですが、
途中から、はっきりとした性格がでてきまして。
ゲーム内の仕様についても知識があり
ユーザーから評価の高かった「たかし」になりました。
その時の中の人がこの人(だと思う)
http://www.gamepot.co.jp/recruit/interview2.html

そこまでの間、特に代替わりの発表はなかったので
ひっくるめて1代目扱いになっています。






1代目たかしが異動になった今年(2014)の春頃

ついったー

2代目たかしの誕生。

2代目は、たぶんツイッターむいていませんでした。
アップデート情報や障害情報を流すだけの
ツイートなら問題なかったと思いますが
1代目のおかげでフレンドリーな公式アカを求められていたので
大変だっただろうなぁと。






4ヶ月で代替わりして、今の3代目となっております。

ついったー

3代目は、ツイッターに向いているような印象ですね。

その3代目が、先日
「1ユーザーが企画したイベントに参加し
 特定のキャラに、公式から特別な称号を授与することにした」
と聞き、私はひどく驚きました。

そのイベント、土曜の22時からだったんですよ。
その時間にギルド職員出勤するの・・・!?

いくら仕事熱心で、
WizOnを盛り上げようと思ってるって言ったって
こんな雪だるま式に増えそうな仕事を時間外にやるなんて・・・
と労働者的な視点で心配していましたが
専任のオンラインコミュニティプランナーと聞いて安心しました。
まぁ専任なら時間外もギリギリ有りか・・・?

オンラインゲームのユーザー層を考えると
イベントをゴールデンタイムに持ってくる必要があるため
その辺は仕方ない所もあるでしょう。


そして本日のツイート内容
ついったー


WizOnちゃんが
この部分に人件費を割いてきたのにびっくりです。
新クライアントでのリベラル鯖の立ち上げといい
ある程度長期的に運営する予定なのだろうと感じ取れました。

運営に関して言えば、
去年の2周年のあたりから方針が大きく変わったように見受けられます。
グレーター出現イベントをしてみたり、各季節も新イベントを入れてきたり。
PKに関しては、ゆるやかに不可の方向へ進んでいるように見えますね。

ちょうどそのころガメポがGMOに吸収されたので
親会社が変わって運営も変わったのかなぁ・・・と
なんとなく思っていたんですが

ついったー

違うらしい。
単純に、運営内の組織改革でしょうか。


現在の運営から感じ取れるのは
「とにかくやってみる」という行動力です。

リベラル鯖だったり、GMのイベントだったり。

完成度や満足度で言えば、満点では無いかもしれません。
けれど、正直最初の2年は何もしなさすぎて失敗した感じがするので
できる事をドンドンやっている現状を私は応援しています。

がんばれWizOnちゃん。

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1778.html

2014/09/30 | Comment (3) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事


Comment


先日行われたドワーフコンテストも見に来ていましたし、今代はそういうのに積極的ではありますね

じすけひげ |  2014/09/30 (Tue) 21:09 No.2419


「遅い」という印象も拭えませんが、それでも「MMO/MOにおいてユーザーイベントに運営側が積極的に関与・絡もうとする」っていう姿勢は、自分の記憶においては前例が無いので(GM癒着だ云々に繋がるでしょうから)、この動きに踏み切った事は評価できますね。危うい部分もありそうですが、それでも頑張って頂きたい所。

k(メ |  2014/10/01 (Wed) 00:49 No.2420


>じすけさん
頑張ってますよね。
こういうのがきっかけでユーザーイベントが広がれば良いなと思います。

>メタさん
AAちゃんはわりと積極的ですよ!
直接銭にならない部分に力を入れようとするのは
長期的な展望があるからだと思うので
頑張ってほしいなぁと思います。

夏瀬 |  2014/10/01 (Wed) 22:56 No.2421

コメントを投稿する 記事: たかしの話

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)