モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

あの伝説のパニック

   ↑  2014/12/17 (Wed) 22:00  カテゴリー:公式イベント
本日12:00~18:00に行われていた臨時メンテ。
一体何が起きていたかというと

「あの伝説の飲み物」が量産出来た。

 ※経験値&ドロップ100%UPが3時間というすぐれもの




今回のイベントは
冬の精霊祭2014

①レッドラム?かMOBを倒して
 「キャンディケーン」を入手

②イベントNPCにキャンディケーンを渡して
 「レッドラムホワイトベル」「レッドラムブラックベル」を入手
  →Mr.レッドラムの場合…副産物としてスタンプを貰える
  →レッドラムちゃんの場合…好感度が上がるとスロットを回せる

③ イベントNPCにベルを渡して戦闘

④ ランキングポイントがたまる(勝利しないとダメ説有)

⑤ 勝利でレッドラムギフト2014を入手

という流れ。


この中の、レッドラムから貰える「スタンプ」が問題で
スタンプ50であの伝説の飲み物が貰えたんです。
(他にも2013ギフトやケーキなどと交換可)

交換比率は
 キャンディケーン5 →スタンプ1
 キャンディケーン25→スタンプ6
 キャンディケーン50→スタンプ13

ダンジョンにいるレッドラムはリポップ数十秒
1回に落とすキャンディケーンは1~20個


ということで、やろうと思えば
大量の「あの伝説の飲み物」が手に入ったんです。




それに運営が気がついて緊急メンテを始めたのが
イベント実装から、19時間後。

臨時メンテでとった対応は

 ・「あの伝説の飲み物」を全て回収、
  「キャンディーケーン」の取得数に応じた数を配布予定(後日)
 ・イベントモンスター出現間隔の調整(数十分間隔?)
 ・所持している「キャンディーケーン」の回収
 ・所持している「レッドラムホワイトベル」の回収
 ・所持している「レッドラムブラックベル」の回収
 ・「レッドラムちゃん」の好感度のリセット
 ・「レッドラムスタンプ」のリセット
 ・『冬の精霊祭』特設サイトランキングデータのリセット

※イベントより前に所持していた「あの伝説の飲み物」は
 一旦回収ののち、後日、メールにて再配布されます。




◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇


まとめた感じ、
思ったよりひどくない・・・?という印象でした。

ツイッターでは
イベントも半分ロールバックみたいなもので
費やした時間が消えた!
と、大騒ぎだったので。


・「あの伝説の飲み物」を量産した人
 →数は減るものの、キャンディケーンの取得数に比例して
  再配布するので大きく損することはないはず。


・イベントのランキングに参加していた人
 →ラッキーコインや経験値30分の書、飛行石などがでる
  2014箱を大量に貰えたので、大きく損はしていないはず。


・キャンディケーンを大量に持っていた人
 →すべて「あの伝説の飲み物」に変わる予定のため
  他のものに変えたかった場合は少し困るかも。


2014箱関係無しに、
本当にランキングトップを目指して頑張っていた場合は可愛そうです。
リセットくらうとやる気なくなりますからね。



◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇


ということで、予想したほどパニックではありませんでした。
トラブって欲しくないけれど、
トラブルとワクワクしてしまう私はダメ人間です。

今回は、イベントモンスターのリポップが早すぎるという不具合でしたので
それくらいテストしとこうよ!とは思ったけれどね!

臨時メンテ後、リポップ間隔が数十分になったようですが
イベント期間中に、数個なら手に入るレベルだと思いますので
あの伝説の飲み物の効果を考えるとこんなものかなと。


WizOnちゃんは、何か実装すると臨時メンテをコンボしてくるのが
すっかりお約束になっています。

臨時メンテが無いに越したことはありませんが
今の運営の能力を考えるとこの辺が限界なのかなぁとも。
ここで、守りに入って確実な物だけを実装していくと
アップデートするものが無くなってしまう気がします。

不具合と楽しさを比べると
まだ楽しさが勝っていると思いますので
色々挑戦する方向で頑張ってほしいと思っています。



【追記】
お詫びアイテムが配布されています。
忘れずに貰っておきましょう。

コードは AC55T5AHLREU6GJJ (12/22 0時まで)

・ディメント褒章(3日)
・あの伝説の飲み物 1個
・経験会得の秘伝書(60分)【CP】 2個
・経験会得の極意書(30分)【CP】 4個
・ラッキーコイン 10個

タグ : アップデート 不具合 冬の精霊祭2014 

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-1833.html

2014/12/17 | Comment (3) | 公式イベント | HOME | ページ先頭へ |

関連記事


Comment


最近は落ち着いていましたが、大きな調整入るときはやはり臨時なりありますねぇ・・・
リソース的にむずかしいのでしょうが、がんばってほしいところです

メメイ |  2014/12/17 (Wed) 23:48 No.2549


今回の件、リポップが早すぎたというよりかは、賞品が豪華すぎたんですよね
リポップ自体は去年までのままだったので賞品変換にあわせていじってなかったのが問題というか
ポップ時間に合わせた個数、もしくは難易度にしてなかったのが問題というか・・・

ks |  2014/12/18 (Thu) 00:15 [ 編集 ] No.2550


>メメイさん
ホントです。頑張れWizOnちゃん。

>ksさん
あー・・・確かに・・・。
賞品を豪華にしたのは良かったんですよね。やる気がでるし。
うーん・・惜しい・・・!

夏瀬 |  2014/12/18 (Thu) 22:54 No.2551

コメントを投稿する 記事: あの伝説のパニック

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)