モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

メンターシステム

   ↑  2015/05/09 (Sat) 13:20  カテゴリー:雑記
来週アップデート予定の「メンターシステム」の詳細がでました。


恩恵

高レベル者にメリットが無い・・・?
身内のレベル引き上げくらいしか使わないんじゃね?

さらっと読んで実装の意図が分からなかったため
整理することにしました。






まず、こちらがロードマップで謳われていた内容です。

ロードマップ

「上級者が初心者と共に遊びやすくなる機能」これですね。





で、今回の運営発表内容は

説明

「レベルが低いプレイヤーに対して
 高レベルプレイヤーがレベルをあわせて冒険をすることができる」

若干、ロードマップから受ける印象と違います。

ロードマップの時は「上級者」と「初心者」が並列であったのに対し
今回は、「高レベル」が「低レベル」に合わせてやるといった感じです。



この段階で、プレイヤーとしては思ってたのと違う・・・状態。

実際、発表があったあと、
ツイッターでは「意味がわからん」的なコメントが流れまくりました。




そんな中、たかしの反応がこちら。

たかし

「今後、拡張を予定している」

ということはつまり、運営としては
今回の実装内容で要件は満たしていると考えているということ。
あとは、利用状況で多少調整するつもり・・・という話でしょう。






そんな視点で、今回の発表をまとめました。


メンターシステムとは

・PT内のレベル差が10以上あるとき使えるシステム

・取得経験値は、調整後のレベルに応じた量(減衰無いってこと?)

・PT内で一番低レベルなキャラから
 10レベル以上離れているメンバーは、
 全員、低レベル+5のレベルに調整される
 (10レベル未満は影響なし)

・レベル調整される側は、スキル制限なし
・レベル調整される側は、ステータス制限あり
・レベル調整される側は、装備品のうち
  攻撃力・魔法攻撃力・防御力・魔法防御力について制限あり
 (調整後のレベルに合った装備品にすれば制限なし)
 
・低レベルはスキル/ステータス/装備等 制限なし
・低レベルは、レベル調整された人1名につき、
 +20%経験値ボーナスがつく (最大40%まで)
 (※高レベル側はボーナスなし)


低レベルがパーティ内で力の差を感じなくてすむように
全体を引き下げる・・・といった印象を受けます。

うーん・・・・・・。
そんな無理して低レベルに合わせるか・・・?

と、つらつら考えたんですが、たぶんこれ運営は
「攻略支援用」として作ったんだと思います。

攻略支援するとき、
たいていは高レベルがゴリ押してクリアしていく形になるので
それを何とかするための施策なのではないでしょうか。
そう考えれば理解できる!



最初は、転職したての低レベルをひっぱるためかと思ったんですが
高レベルにメリットがないシステムですので、結局身内専用。

メンターシステムを利用してくれるくらいの身内なら
転職用のミッションためも手伝ってくれるだろうし
減衰なしのレベル差まですぐ持っていけるのでは・・・?と。
(※今はレベル差20まで減衰なし)



メンターシステム

よく見たら「ダンジョン攻略サポートします」って書いてある!
攻略支援用だな!間違いない!!




あと疑問となるのは、

・メンター(レベル調整された人)のレベルで
  洞窟などのレベル制限ゾーンへ入れるのか
  50レベル制限の明晰のマントを付けれるのか

・メンティ(低レベル)の経験値ボーナス+20%は
 クエ報告時にも適用されるのか

攻略支援用となると、
この手の物は適用されないかもしれません。


うまく機能して、新規が定着するといいですね。

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-2002.html

2015/05/09 | Comment (5) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事


Comment


うーん、自分はてっきり低SRと高SRとが一緒に組みやすい環境にするためのシステムかなぁと予想してましたけどね…何か意図がズレてる気がします;

 |  2015/05/09 (Sat) 14:40 No.2629


夏瀬さんが書いてる通り上級者が初心者の目線で一緒に遊んであげれるシステムなのでしょう。
wizonのプレイヤーは(自分を含めて)即物的なメリットがないと過剰にわめきますが、このように「遊ぶこと」を主眼にしたシステムもまた長い目で見れば必要なのかもしれません。

 |  2015/05/09 (Sat) 16:02 No.2630



初期Dにしか行けない人たちと最先端のDにいる人達が一緒に遊べるように・・・
というのは結局無理だったみたいですね・・・。
ロードマップではそれっぽいことを言っていたんですが。
ユーザーが予想していたものとは少し違った形の実装になりそうです。



つい過剰に反応してしまいますよね・・・!
私も何考えてるんだあの運営と思いながら整理したくらいなので・・・。
新規が定着するためには、必要なシステムだと思います。

ただ、ロードマップの文面が
既存のユーザーにメリットがあるような意味にとれたので
みんな過剰に期待してしまったかなぁと。

夏瀬 |  2015/05/10 (Sun) 18:25 No.2631


メンターのLV下がるけど、他PTは別になんの制限もないわけだし…これって茜さんの狩りが捗るかもしれませんね。
PKありではいかんのではないかこれは…

 |  2015/05/11 (Mon) 10:11 No.2632



PKの可能性は確かにありますね・・・!
対人性能が下がっていなければいいんですが
そこまで考慮されているかというと・・・どうでしょう・・・。

夏瀬 |  2015/05/19 (Tue) 18:36 No.2634

コメントを投稿する 記事: メンターシステム

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)