モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

岩原、ガメポやめるってよ

   ↑  2015/07/31 (Fri) 23:00  カテゴリー:雑記
本日のニコ生放送にて発表がありました。

■初代プロデューサー岩原さん(直近は総合プロデューサー)
  → ガメポ退社、ルネサンス関係からも手を引く

ついった


■二代目プロデューサーアフロさん
  → 別プロジェクトへ異動


次のプロデューサーは

たかし

三代目!たかし!!

たかしそんなに偉い人だったのか・・・!






なっかなか激しい異動ですね!

プロジェクトの頭がコロコロ変わるということは・・・
WizOnちゃん 成績芳しくないかな・・・?

特に、初代の岩原さんの行方の感じからして厳しめです。
外部から少し関与できるようにしてもらうという話もでていましたが
たーぶん結構厳しい感じですよね。

一応、WizardryScheme(アプリ)開発の立ち上げから
1,2年?関わった上での退職になるので
会社側としても二回目のチャンスは与えたようなもんだろうし。

目標達成できてないんだろうなぁ・・・
うう、こういうの見ると胃が痛くなる・・・!





重い話題の時はコレ!

がんばれ

肌成分大事ですよ。




私には、WizOnが失敗したというイメージはないんですが
Wizardryというタイトルが持っている威力は
使い切れていなかったかもしれません。

Oβの頃は、10万人登録記念キャンペーンやってましたからね!
あの頃の人達は何処へ!!


失敗したとすれば、ディメントの夜明け~2周年の辺り。

ダンジョンの実装速度が遅くなり、
同じ狩場でひたすらレベル上げを強いられ、
季節イベントは前年の使い回し。
明らかに運営の人が足りていない状況でした。

あの期間にもう少しテンポよく進めていたら
もう少し人が残っただろうなぁ・・・。

新規大型タイトルで
2年目からイベントの使い回しが始まるというのは
通常考えられない事態なので
内部で何かあったんだとは思います。
結果、岩原Pの責任になったんでしょうかね。



その後、2周年でアフロPの体制に入り
ダンジョン実装は年3回という間隔をユーザーに教え込み
イベントには気合を入れる等々、
安定した環境を提供してくれました。


そんなアフロPも次へ異動。
そろそろ4周年ということを考えると
ガメポは2年毎にプロデューサーを変更している可能性も・・・?

つぎのプロデューサーは三代目たかし!
これから何て呼べばいいんでしょうか。
たかしP・・・?





プレイヤーの環境は、特に変わらないと思います。

ロードマップ

こんな感じで予定通り進んでいくはず・・・!

新Dは一応8月実装予定だそうです。
月末だろうけどな!



 ◇ ・ ◇ ・ ◇


私がこのゲームを続けられたのは
スラムの仲間に恵まれたからです。

そのスラムの仲間がWizOnに来た理由は
「PKがある世界だったから」

岩原さんが創った世界だったからこそ
出会うことができたのだと思います。

岩原さん、ありがとうございました。

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-2087.html

2015/07/31 | Comment (7) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事


Comment


うぃずおんちゃんからの異動って初代たかしとか見てるとむしろ出世してるイメージありますね・・・
岩原さんは目標云々以前に健康面でだいぶキツそうな感じもしてましたので(群発頭痛持ちとの話も)そっちがメインな可能性も・・・?

ナナシ |  2015/07/31 (Fri) 23:40 No.2671


>ナナシさん
スキーマは新規プロジェクトでしたし、私も出世コースだと思っていました。
ただ今回が退職となるとうーん・・・。
IT系の業界は定年早いみたいですし、そのへんの事情もあるのかも。
健康面が理由だとそれはそれで更に大変そう・・・!

夏瀬 |  2015/07/31 (Fri) 23:52 No.2672


異動はアフロ氏だけなあたり、Pの交代は周期で決めてそうな感じで不安要素は少な目な印象

岩原氏の立ち位置がそもそもルネッサンス統合Pという複数のメーカーさんのまとめ役(オフゲーのアクワイア、ローグのタイトー、オンラインのゲームポット等々)というフリーの企画屋さんっぽい印象が強くてよくわからなかったですからね・・・
むしろゲームポットの社員だったという事実に驚いてますw

スキーマは最初の開発会社がやらかしすぎて、結局自社開発に切り替えてますし・・・
ただスキーマというプロジェクト自体には力を入れてるみたいで、わざわざ一周年で新しくチームを設立してましたね

Twitterで見る限り本人あんまり気にしてなさそうな感じですが、そのあたりの事情は関係者のみぞ知るってやつでしょうか・・・

ナナシ |  2015/08/01 (Sat) 00:18 No.2673


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/08/01 (Sat) 01:45 No.2674


>ナナシさん
版権のまとめ役ではって噂ありましたね・・・!
役目は終わったということでしょうか。
どこかでまた新しいゲームを作ってくれるのを楽しみにしています。


早急に作成します!

夏瀬 |  2015/08/01 (Sat) 20:38 No.2675


まじか、しらんかった。
ひょこひょこ現れては希少価値が薄くなっていったGMマーク……。
なにはともあれお疲れ岩原P!
なっちゃんはひたすらパンツ撮ってるだけだね、かわらない実家感があるよ

ぺぺ |  2015/08/01 (Sat) 20:42 No.2676


>ぺぺさん
まかせてください!使命は果たします!
また登場シーンの新作つくったら呼びますね!

夏瀬 |  2015/08/01 (Sat) 23:09 No.2677

コメントを投稿する 記事: 岩原、ガメポやめるってよ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)