モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

あと1ヶ月くらい持つと信じてる

   ↑  2012/05/01 (Tue) 19:30  カテゴリー:雑記
たまには普通に日記でも。


4月29日(日)

またPCが動かなくなりました。二度目です二度目。
1回目はモヒカンラビリンスの時だったのでおよそ1ヶ月前。
あの時は、再起動をかけたら「ようこそ」の画面から進まなくなる現象だったんですが
システム復元で1週間くらい遡ったら復帰できたんですよ。

今回は、IE起動してジャネッターを起動したあたりでフリーズ。
うんともすんとも言わない。これは・・・と思いながらも
電源をブチっといく強制終了をかけて再びONしてみたところ
やっぱりというか何というか、「ようこそ」から進まない。

しかしここで焦る私ではありません。なんてったって二度目だからな。
セーフモードで起動して、華麗にシステム復元!
1日遡ってだめなら3日、1週間、2週間、
・・・少々雲行きがあやしい。

予定では、さくっと直して
心配かけちゃってごめんねテヘペロなんて言ってるつもりだったのに、ダメっぽい。
これは一大事である。PSO2のCβが終わる前にレベル10にしないといけないのに。

こんなときこそPCの説明書です。
私は、行き詰った時に初めて説明書をみるタイプなので
説明書を開くのは買ったとき以来。新品同様きれいきれい。

いろいろかっ飛ばして初期化のページを調べます。
ええ、とにかく元に戻してしまえばいいという安易な発想ですね。
セーフモードでアプリケーションがどうとかやってられない。
正確に言うとよくわからない。
やらないのと出来ないのは天と地ほど違うけれど、結論が一緒の限りはバレません。

私の動き出せないPCガレリアちゃんは、リカバリ項目がない模様。
どうやら一緒についてきたWin7のCDを使ってなんとかするらしい。

Win7のディスクをつっこんでお任せしたところ
PCは「ようこそ」から進めるようになっていました。
私の知っている賢いPCちゃんに戻った!

どっこい、無線Lanのマークがでない。
Fn+F2で無線のONOFFをするはずなのにできない。
音量のFn+F8は動くのに、F2は動かない。意味がわからない。

このあたりで深夜1時。
よしながふみの「きのう何食べた?」を全部読み返し、あずまんが大王も読んだ。
何度読んでも面白いと思う漫画はすばらしいです。






4月30日(月)

昼間は外出。
長期戦を覚悟して漫画を大人買いしてきました。
よしながふみの「大奥」です。きのう読んだ漫画の後ろに宣伝があったのでつい。
完結してから買うって決めてたのに・・・!
「よつばと!」は1冊10分とかで読み終わりそうなのが怖くて手が出せません。
費用対効果が悪すぎる。評判は良いんだけど、もっと値下がらないものか。
古本でも高いんだよなぁ。

無線LanについてサブPCでグーグル先生にお伺いを立てたところ
「ドライバ」という文字を発見。
そういえば、ドライバーディスクなるものもついていた気がする。

さっそくドライバーディスクをつっこんでみると・・・ビンゴ!
道は開けた!ドライバってそういうことか!私ひとつ賢くなった!!

無線Lanのドライバを落としたことで無事に無線が使えるようになりました。
ここからは、ソフトを落としていくだけなので簡単簡単。

ところで大奥面白い。
たぶんこれ3回以上読み返すと思う。
私が面白いと思う漫画の基準は、もう一度読みたいと思うかにあるので
3回以上読みたいというのはかなりの高評価である。

ついでに買ってきた「となりの関くん」は可もなく不可もなく。
発想は面白いし絵もかわいいけれど、売る前にもう一回見るくらいだろうなー。

そうこうしているうちにPSO2のインストールが出来たので
ツイッターで呼びかけて来てくれた人たちと遊んできました。
レベル10になった!間に合った!!
お付き合いありがとうございました。






以下 PCとの戦闘記録。
二度あることは三度あるって言うからね!

リカバリ時 退避データ
・スクリーンショット
・ピクチャ
・ドキュメント
・マビノギ(ペットAI他)



Win7のディスクを入れたままPC起動
 何でもいいからキーを押せと言われたら押す(押さないと普通に起動しちゃう)
 しばらく放置
 設定をする。
 PCの裏に貼ってあるシールに書いてあるプロダクトキーが必要
 (英数字の長い文字列)

ドライバーディスクの中身を全部インストールする
 (これをやらないと無線LANが使えない)

無線Lanの設定(ワイヤレスになってない時はFn+F2)
 自分のとこの無線をクリック
 パスを入れる
 ワイヤレスネットワークのプロパティからIPを設定


すぐやること
・アバスト
・Windowsのアップデート
・Adobe Reader
・フラッシュプレイヤー

たぶんひっかかること
・画面がぼやける→解像度変更
 (デスクトップで右クリック→コントロールパネル→解像度変更)
・タッチパネルをマウス操作時無効にする
 (コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス→指検出パッド
  →パッドを無効にする・USBマウス/検出時チェック忘れずに)
・コンピュータ右クリック→プロパティ 更新があるかも
・ライセンス認証する

入れとくフリーソフト
JTrim(拡大縮小)
APixColor(WEBカラー)
Lhaplus(解凍)


Wizが起動できないとき
・アバストを切る
・それでも駄目なら再インストール
 

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-505.html

2012/05/01 | Comment (3) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事


Comment


よつばと!は何度も読み返したり背景の細かいところとか小物とか見ると楽しいぞ。あと1冊数分で読みきれるグラップラーバキに謝ってください。

うたこ |  2012/05/01 (Tue) 19:48 No.1007


PC内部を掃除!

私もPCの調子が悪くてそろそろ壊れるんじゃないか…というくらいだったのですが、PCの蓋あけて中の埃をエアダスター(電気屋さんで1000円くらいで売っています)で、埃をスプレー一本使うくらい掃除したら見事調子が戻りました。

PCの蓋開けるなんてすごい高度な技術! なんて思うくらい機械音痴な私でも出来たので、そこまで難しくないと思います。あ、PCの種類によっては蓋開けるのもしかしたら困難かもしれないですけれど!

夏瀬さん、漫画もいいですけど小説なんかもいいですよ。500円くらいで2~3時間は潰せます!

イリア |  2012/05/01 (Tue) 20:45 No.1008


>うたこさん
1冊数分だと、もう立ち読みしか考えられませんよね。

>イリアさん
ほー。私でもできるだろうか。やってみようかな。
小説は、時間がかかる分はずしたときのショックが大きくて
最近はあまり手をだしていません。
古本だと安くていいんだけど、近くの古本屋つぶれちゃったんですよね・・・。うまくない!

夏瀬 |  2012/05/01 (Tue) 23:41 No.1009

コメントを投稿する 記事: あと1ヶ月くらい持つと信じてる

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)