モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

面白いブログとは

   ↑  2012/06/11 (Mon) 23:50  カテゴリー:雑記
年に1回くらい波が来る 面白いブログを書きたい!という欲求。
まぁ要するに他人の技術を盗めないか試行錯誤するタイムなんですが
結論は毎回「私には無理だな」で終わるので
来年もまた同じ思考をループすることを見越して
文章に残してみようと思います。

そもそも、こんな欲求が出るのは、今のスタイルに飽きている時です。
よって違う形式の書き方を模索していきます。
内容はMMO限定。リアルとか無理。



■日記型
「今日○○さんと××へ行きました。レベルが△上がりました。」
というゲーム日記。
たぶんこれが一番難易度が高いのではないかと思います。
書き手に興味が無い人にとっては本当にどうでもいい話なので
この内容で面白いと思ってもらえるように書ければ
どんなスタイルも通用するんじゃなかろうか。
私は毎回このスタイルに挑戦しようとして挫折しています。


■イラスト型
比較的どんな人にも見てもらえる間口の広い分野。
※ただし技術が必要
絵がかければ色々やりたいことはあった・・・
しかし私の美術力は致命的だった・・・。


■なりきり型
自キャラをどじっこな妹、しっかり者のお兄さんのようにキャラ付けして
なりきって日記を書いていく形。これもまた難易度が高い。
Wizは年齢層が高いせいか、そういったブログは見られませんが
年齢層が低いゲームになると散見されます。
ぜったい将来黒歴史になる・・・!
これは、ある程度小説を書いたことがある人が
数々の黒歴史を踏み潰した上で到達する領域だと思います。
書けるようになれば、
いくらでも広げようのあるスタイルなので憧れはするんですが
いかんせん黒歴史を作るには歳をとりすぎた・・・。


■攻略型
Wikiよりも丁寧に攻略情報を載せる形。
便利だし、プレイヤーの大半が求めている情報ですが、とにかく編集が面倒。
MAPを撮ってアイテム名を確認して・・・等々
かなりの時間を割かないと更新できないので、私には無理。


■資料型
検証・アバター等、攻略情報の補足を載せる形。
これも需要はありますが、攻略型と同様に面倒。
手を付けたアバター写真集は何とか完成させたいところ。
職業別鍛錬別被ルート時間検証とかしてみたいけど
始めたら長くなりそうな気がするので手が出せません。



~日記型ジャンル~

●日常切り取り型
面白かったことに焦点を当てて書く日記形式。
一番書きやすいと思われる形です。私の書いているのもこれ。
周りの人の会話を入れるとより臨場感が伝わります。
ただ、人間関係を知らない人が見ても
ある程度わかるようにする配慮は必要です。


●非日常型
通常にプレイする限りはなかなか行き着かないプレイの様子を書く日記形式。
犯罪者ブログとかそれです。
時々犯罪者の代表として(?)「テンパイ」という名前を聞いていたんですが
今日初めてググってみたんです。
過去ログからRO時代の記事も一気読みしたぐらい面白かったです。
この犯罪にかける意味がわからないレベルの情熱・・・。
結婚詐欺くらいなら私もできそうですが、
オチが思いつかないのでちょっと難しい。


つらつらと並べてみて結局いつもの形に戻るんですよね。

(記事編集) http://applenapple3.blog77.fc2.com/blog-entry-623.html

2012/06/11 | Comment (4) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事


Comment


私も前に、面白いネトゲブログって何?って考えてましたが、出た結論は「見てみなきゃ分からない」っていうことでしたわ・・・。

でも最低限、本人が楽しんでないと面白いものって書けないのは、確かっぽい気がしますわ・・・

夏瀬さんのブログ、今まで見たことない面白さでしたから、楽しみにしておりますわ・・・

Wizメーテル |  2012/06/12 (Tue) 00:15 No.1127


攻略する意欲がない人が攻略情報をまとめる……?

>通常にプレイする限りはなかなか行き着かないプレイの様子を書く日記形式。

寄生日記を書いたらいいんじゃないでしょうか。
スラムで転がってないで、効率のいい寄生プレイの追求に情熱を燃やしましょう

ヌガー |  2012/06/12 (Tue) 03:08 No.1128


最近に関わらずどのジャンルでもあるブログで、
さらに笑いをとるとなるとやはり難しいものですよね…

どこにもないオンリーワンの記事じゃないと読者はつかないし、
やはり自分も楽しんでこそ周りも楽しめるんじゃないかなぁとは思いますねぇ。

そういった意味ではスラムの現7chスラムにしかない雰囲気は他にない特別なものに充分すぎるとは思いますけど…

うちにも初心者の方がユニオンに入ってくるんですが、
モヒカンの初心者市とかの記事とか読んで楽しみにしてたって人も多いんですよ。

他力本願的で申し訳ないんですが、今こそまたイベントではないかと…
もちろん協力は惜しみませんぞ(`・ω・´)b

リチャード |  2012/06/12 (Tue) 20:04 [ 編集 ] No.1129


>メーテルさん
本人が楽しんでないとダメなのは確かですよね。
その日の気分はそれなりに文章に反映される気がします。

>ヌガーさん
寄生が効率を求めると働く羽目になります。
本末転倒!

>リチャードさん
モヒカンのやる気やら統合後の空気やらで
すっかりイベントから遠ざかっています。
誰か先陣を切ればやるような気はするんですが・・・。

夏瀬 |  2012/06/12 (Tue) 21:34 No.1131

コメントを投稿する 記事: 面白いブログとは

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)